plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

ITのニュースでも

2008/06/02(Mon) 00:06

「10年は泥のように働け」「無理です」――今年も学生と経営者が討論

とりあえず「泥まみれになって~」だと思うが、まあいいか。

なんていうの、ITというかPC関連の技術者全般というべきかな、仕事として成り立ち始めてから大して時間が経ってないんですよね。
だもんで、先行きが不安っていうのが一番なんだと思うんですよ。
ITそのものに対してっていう意味で。

会社に勤めていればそれなりに安心はできるんですよ。
簡単にクビは切られないし、育成って言う事もあるしね。
でもそれが通用しなかったりするのがITでもあるんですよ。
ベンチャーが多すぎるからかなーと、思うんですが、私は実際に簡単にクビを切られた事がありますしね。

先行きが不安なのは自営業でやってる人もそれは同じだとは思いますし、どんな仕事でも辛いのは同じですけどね。

んで、実際に今IT一本で会社が上手くいってるひと達って、若い頃そりゃ泥まみれになって働いてたんだと思います。
現在もそうかもしれませんが。
ただまあ、それを下にも踏襲しろってのは、正直な所どうかと思うんですよ。

そんで泥になった10年後にバイバイってなモンですよ。
何でそういう風に思ってしまうかってーと、やっぱいつでも簡単にクビを切っちゃうからかな。
それを見てきたし、体験もしましたしね(10年経ってないけども。)

努力しろっていうのなら、分かるんですが。

例えば、ITに敗れた人達がどこかの会社の取締役とかになってて、昔はどうのこうの~とか飲み会ででもウンチク垂れてれば
「ああそうか、敗れてもITでやっていけるんだ。」
って思えるんですが。
実際そんな人間は居ない。

まあ、ITっていう業種も手探りであるっていうのは分かるんですが。

2chのスレで納得したレスがあったので下に。

体壊したら誰も面倒見てくれないしな
程々に働くしかないんじゃないか

結局のところ、「システムを作る方法」「人を育てる方法」とかが
全く存在しない業界って事。

何となく作って、何となく出来る人が残ってる業界。
多分そんなに長く持たない。

日本の「競争力」って、海外に比べて優秀な技術者を
格安で使い倒せてたからなんだよね。

現役ITドカタだが、10年泥にまみれて働けとか狂気の沙汰だろ。
使い捨てられるとしか受け取れねーよ。。。

「泥のように働いてもらう」だと全く意味不明だが、
「奴隷のように働いてもらう」なら意味が通るなw

一流企業でこれですよ。
中小IT企業の地獄力をなめるなよ。

IT業界だろ。
定年退職者を出したことがほとんど無い会社内で、
生涯のキャリアパスを想像しろって方が無理。

氷河期で幾らでも使い捨てに出来たから
IT不動産外食流通はもう人材感覚がおかしくなっちゃった

若いうちはめいいっぱい低賃金で働かせて。30代半ばまでに壊す
んでまた若い奴を低賃金で雇う これを繰り返す

ネガティブですね。
私も一緒です。

でもまあ、他にないから頑張るんだぜ…。

最後にポジティブなやつを。

えっと、社会人やって10年、IT系で年収2000万超えた俺からのアドバイス。
仕事を身につける上でがむしゃらに働くことは悪くないと思う。
毎日の積み重ねは大きいからね。
ただし、君たちが20代をいかに過ごし、何を吸収出来るかで人生は決まる。
20代の大切な時間を仕事だけに捧げることはあまり賢いことではない。
このおっさんの言い分が当てはまるのは、就職した時点でかなりの部分の将来が保証され、応用性のない仕事でもやっていれば食っていけた何十年前の話。
使い捨て時代の今、応用性の無い仕事のために大切な20代を捧げるなんて自殺行為。
そういう仕事についてしまったら、後ろ指差されても6時に上がって外国語でも勉強したほうが君のためになるはずだよ。


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.