plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

Fedora8 Sambaのインストール

2008/04/12(Sat) 00:04

Linuxマシン構築の続きです。

とりあえずキーボードを綺麗にしますね。
…。

で、なんということでしょう劇的ビフォーアフターしようかと思ってたんですが、あまりに強烈すぎて研磨剤入りの洗剤じゃ綺麗になりませんでした。
今度暇な時に酸性の酢かクエン酸で磨いてみます。
手垢は酸性の汚れだけど、ヤニとかはアルカリ性なんですよね、アルカリ性の洗剤じゃ中和できないから無理もないか。

暫く使ってなかったので、パッケージの更新が177件もありました。
マシンパワーが足りてないので、全部インストールするのに6時間ほど。
アホかと。

ついでに必要ないサービスの停止とかもやっておきました。
http://kajuhome.com/service_list.shtml
http://homepage3.nifty.com/kimura1/Linux/Linux_Tips.html

とりあえずSambaのインストール。
http://fedorasrv.com/samba.shtmlを参考にインストールしてみました。
SELinuxとファイアーウォールが邪魔して最初見れなかったけど、SELinuxは重いので停止させてファイアーウォールはSambaのポートを許可させてアクセスできるようになりました。

早速色々コピーしてみましたが…内臓のHDDが20GBだったので速攻で容量一杯に。
さっさと外付けHDD取り付けんといかんですな。

因みに、CUIのインストールが苦手って場合は、アプリケーションの追加と削除からできるようなので、そっちからやるといいかもしれませんな。
参考:http://plaza.rakuten.co.jp/tutumikun/diary/200802200000/

ついでに、パッケージの統合サービスみたいなソフト、fedora frogもインストールしておきました。
ハマるとインストールに2、3日かかるMPlayerのインストールもワンチェックでできましたよ。
良いソフトがあるもんですな…前に仕事でやった時は死ぬほど苦労したのに('A`)

次はメディアサーバの構築でもやりますかね。


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.