plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

Fedoraでお遊び

2008/04/10(Thu) 00:04

前にFedoraをインストールしたって書きましたけど、インストールしたっきりとりあえずApacheの設定して終わってたんで、もうちょっと何か遊ぼうと思って思いついたことを書き出しておきます。
自分の為に…。

筐体はSONYのノートPC、PCG-QR3/BP。
CPU:Celeron M 750MHz
チップ:Intel 815EM
メモリ:256MB (128 * 2 144pin PC133 S.O.DIMM)
HDD:20GB
消費電力:47W

改めて見ると化石みたいなスペックですな。
ITバブルが弾けた後だったので、それなりには安かったですが。

ソフトウェア
sambaと外付けHDDでNAS化する。
VLCあたりでメディアサーバ化させてPS3と連携。
無線LANのクライアント化。(無線LANのハード認識したら)
VPNサーバの組み込み。

ハードウェア
弟のヤニで黄ばんだキーボード周りの掃除。
256MBメモリ(PC133 144pin)の追加。128MB*2だとすっげ重いんです。
金に余裕があったら液晶バックライトの交換と光沢パネルの導入。

こんなもんか。
とりあえずハード周りとNAS化は早めにやろうと思います。
メモリは公表だと256MBが限界みたいに書いてますが、調べてみたら512MBまで載るらしいのでとりあえずやってみようと。
あとCPUもちょっとだけクロックアップしてみようかな。

ソフトについては参考はここがいいかもしれませんな。
http://fedorasrv.com/

ただ、マシンが8年前の物なので…そろそろ色々死ぬかもしれません。
HDDよりもマザーボードのコンデンサとかがやばそうです、かなり。
まあ、壊れたら壊れたで。

関係ないけど、Apache(アパッチ)って聞くと、未だにAH-64の方が思い浮かぶんですが。
ロマンですよね、30mm機関砲は。


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.