plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

エアフロー

2007/09/09(Sun) 00:09

先月くらいですが、HDDが47℃とかになってたのでPCのエアフローを改善しようと思い、色々やっていました。
最近は気温も下がって大体40℃くらいで頑張ってくれているんですが、やっぱりちょっと熱いんですよね。

取り付けたのは12cmのファンです。
あとごっつかったIDEケーブルもスリムタイプに変更。
DSC01344.jpg
DSC01342.jpg
横から吸気して、空気がGPUとHDDに当たるといいなーとか思ってたんですが、あんまり意味ない気がします。
GPUの排熱した空気がHDDの方に流れてるような感じになってる気が…っつーかそうだよなぁ。
DSC01345.jpg

適当に考えた結果、GPUはLeadtekのリテールクーラーがいい感じなのでこのままにしておいて、HDDに直接風が当たる様にしてみました。
HDDクーラー買えば早いんですけど、大体が風無い割りに少し煩いので今回は8cmファンを取り付けるようにしています。

3℃下がりました。
こんなもんなのかな。あんまり意味なさそうなので今度外そうと思います(;´Д`)

ここまで書いて思ったけど、エアフローでは無いかな、ただの冷却か。
CPUとか前のPentium4に比べれば温度は低いので、とりあえず満足。

ちなみに、冷却にこだわるならこんなのが出てます…。
xclio-a380-300sl.jpg
えあふろーもんすたー

飛んでいきそうですよね。

                         _
                       /\-\
                     /    \ .\
                  ォ  \   / /
                ォ   彡 \/ /
              ォ   /////  ̄
            ゴ   ///
                 /

  ヘ( `Д)ノ
≡ ( ┐ノ
:。;  /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ノートパソコンだとすのこタンってのがあります。
名前の通り筐体の下に敷くようですが、実際に効果があるかはわからんです。
熱をアルミのすのこに移して冷却させないといかんから、結局はあんまり変わらんのじゃないかなーとか思いつつ。
使ってみてえ。fedora7インストールしたノートがアホみたいに熱くなるからなぁ。
sunokotan-banner01.gif

すのこタン。

別にイラストで萌え萌えしたいわけではないぞ。


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.