plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

大好物のぽてちにな、なんだってー

2005/03/07(Mon) 00:03

会社に行ったはいいが先輩が来ないとかで1日暇でしたこんにちはそーいちです。
ていうか暇より仕事した方が会社から帰るとき胃が痛くないんで仕事したいんですけど。
話がそれましたけどNEWSで見たこの記事。


発がん性物質「アクリルアミド」ポテトチップスから検出
厚生労働省は31日までに、ポテトチップスなど高温で調理された炭水化物を含む食品に、発がん性が指摘される化学物質「アクリルアミド」が含まれることを確認した。厚労省は「ただちに健康被害が出るものではない」とした上で〈1〉揚げ物や脂肪分の多い食品の過度な摂取は控え、バランスのいい食事を心がける〈2〉炭水化物の多い食品を焼いたり、揚げたりする場合、長時間、高温で調理しない――などを呼びかけている。
 厚労省が4月から国内の食品を分析した結果、ポテトチップスから1キロ・グラムあたり最大3544マイクロ(100万分の1)・グラム、平均で1571マイクロ・グラムのアクリルアミドが検出された。フライドポテト、コーンスナック、かりんとう、ほうじ茶(固形)などからも1キロ・グラムあたり最大500マイクロ・グラム以上が検出された。調理の過程でアクリルアミドが生成されるらしい。
 一方、ご飯、パン、マッシュポテト、せんべいなどからは検出されないか、ほとんど検出されなかった。


因みにこれは2002年の記事。初めて見たけど(;´Д`)


未検査の種芋栽培 北海道のカルビーポテト
 ポテトチップスで知られる「カルビー」(東京)の子会社「カルビーポテト」(北海道帯広市)が、防疫検査を受けていない種芋を栽培していた疑いがあることが9日、分かった。道の報告を受けた農水省横浜植物防疫所(横浜)は植物防疫法に抵触する恐れがないか事実関係を確認する。
 同社によると、種芋は南富良野町の契約農家で栽培し、この種芋を使って道内の農家数百軒がポテトチップス用などのジャガイモをつくっている。11月、この農家の畑で病害虫「ジャガイモシストセンチュウ」が発生したのを同社が確認。届け出を受けた北海道が調査して未検査の疑いが発覚した。


お願いちゃんとして。
俺ぽてちダイスキなんです。販売停止とかは勘弁してくださいねマジで。
とぽてちを食べながら切に思うわけです。
別にぽてち危険だから食うなよっていうんじゃないんです。
ただちゃんとしろカルビーって事で…。


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.