plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

電力不足

2006/10/22(Sun) 00:10

VGAがぶっ壊れて新しいVGAを買ったのはいいんですが、少し良いヤツを買ってしまったらしく、ゲームやってると電力が足りていないとよく警告が出やがります。
たまに画面が表示されないことも…。

でとりあえず改善案をいくつか考えてみたので、最近忘れがちな自分の為にメモをとっておこうと思う('A`)

5インチベイには光学ドライブが載っている。
3.5インチベイは空いている。
現在の総電力は275ワット。
を前提に…

1.電源の増設
http://www.sne-web.co.jp/tfx375f.htm
AopenのXC Cubeに入る規格サイズで375W。15,540円。ちょっと高い。
あと電源の付け替えはものすごく手間…。

2.外部AC電源の設置
http://www.area-powers.jp/product/spsu/index.html
3000円以内で買える。安上がりで簡単だけど、ものっすごい不細工。

3.VGAを買い換える
http://aopen.jp/products/vga/6200-dv128lpagp.html
辺りのを買えば多分電力も問題ない。ファンついてないし。8000円~9000円。
今つけてるAeolus6600は、消費電力がかなり多いっぽい…。オーバークロックしてるし。
でAeolus6600は売っぱらう。多分8000円くらい。で+-0、PCスペックダウン。

4.5インチベイ内臓型補助電源を増設
http://www.zaward.co.jp/sub-den.html
これを載せるために、5インチベイにある光学ドライブを…
http://aopen.jp/products/baresystem/mz850e.html
に載せ換えて、空いたベイに補助電源を入れる。
多分PCの電源的にこれが一番いいんだろうけど、補助電源8000円、外部装置10000円。
ついでに電力が余りすぎ。勿体無い。

3.が無難なんだろうなぁ。どうせ電力供給下がったらフルパワーで使えないし…。
ベストは3.5インチベイに内臓できる補助電源をつければいいんだけど、どう探しても無い。
ああ、一つ追加。

5.待つ
3.5インチベイに内臓できる補助電源が発売されるまで耐える。

おとなしくVGA買うかな…。

追記。
4.は除外する事にした。
ついでに消費電力の一覧へリンク。
http://www.amrstation.com/style/media/g-b.html
これを見ると、7600GS辺りでもいいのかもしれない。
というか、低電力VGAと称して6600くらいのスペックに15ワット前後の消費電力のVGAが出ないもんかなぁと。
7300GSがそれに一番近いんだけど、7300GSはPCI-Expressしか無いっぽい。
私のPCにはAGPしかついていないんですよ(´・ω・`)
http://aopen.jp/products/vga/7600gs-dv256S%20AGP.html
この辺も視野に入れて考えてみようと思う。

どうしよう、調べるのにバカみたいに時間食うけど、無駄に楽しい。
金のかかるプラモデルだ…。

さらに追記。
AGPの7300GSもあるみたい。
http://www.coneco.net/parts_videocard/1060222043.html
失敗したなぁ…もう7600GS通販で買っちゃったよ_| ̄|○
とりあえずつけてみて、問題なければいいんだけど…。
ダメだったらクロックダウンして使おう…。


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.