plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

面白い奴見つけたよ

2006/05/19(Fri) 00:05

どうもこんにちは。そーいちです。
勤務中ですけど、久しぶりに面白い奴がいたので速攻ネタにしますね。

今仕事でサーバホスティングやってた会社のサーバ移転作業やっているんですが、その会社の担当者がすっごい初心者っぽくてなんとも…面白い。
サービスインしているシステムのサーバの転移って事で、結構面倒くさい作業が多いんですね。
メールディレクトリの移行だとか、CGIとかPHPの移行だとか。あとサーバのミドルウェアのインストールとか色々あります。
正直やりたくないですサーバ周りなんて。
んで、CGI使った事のある人なら分かると思いますが、一番出てほしくない出ると鬱になるエラーのInternal Server Error(今回の原因はperlのライブラリ不足)とかが出る中、こっちはサーバのエラーログ見ながらエラーコードで検索して足らないライブラリをシコシコインストールしているわけですよ。

そこで担当のA氏(仮)。どうも最近入社したらしく、何か頼りない。
電話でも何言ってるかわかんなくて「すみません、ちょっと聞こえ難いんですけども~」とか毎回言う俺が。
A氏、一応システムとして入社したみたいなんですが、プログラムのデバッグとかが分かってないっぽい。
エラーが出る度に毎回毎回一つずつメールで連絡をくれます。
ちょっと考えれば、全部一通りチェックしてエラーの出るURLリスト化して連絡するのが一番早くて効率が良いってのくらい分かると思うんですが、何故かやらない。
まぁそれは別にいいとして、A氏多分こっちがエラー直している間、A氏は遊んでおられますね。いや、邪推ですけど。

なんつーか、いくら入社したばっかりつってももうちょい自分で考えてくんねーかな、とか思ってたら凄いメールを頂きました。
内容は毎度のエラーメールなんですが…
「http://******/form.cgiにアクセスしたらInternal Server Errorが出ます。」
おいおい、まだ入ってないライブラリあんのかー…とか愚痴りつつCGIとエラーログを確認する俺。
足りないライブラリはない。というかむしろperlの記述がおかしい。
妙だと思い旧サーバの同じ場所を見るとちゃんと動く。
おかしいなーとか思いつつ、該当のCGIのタイムスタンプを見て、俺愕然
明らかについさっき更新した形跡が。
まさかなーと思いつつ、旧サーバのCGIを確認すると…もう言わなくても分かりますよね。
とりあえず旧サーバから新サーバへコピーして確認→通常動作。

どうやらA氏、自分で更新したCGIにInternal Server Errorが出たのに、さも最初からエラーが出ていたようにメールを送ってきたようで。
いや、別にいいんだけど、仮にもシステム屋なら自分で出したInternal Server Errorくらい自分で直してくれないと苦笑い。
今時CGIくらい中学生でも直せるんだしねぇ。

ていうか社内のバックアップとか、エディタのアンドゥとか使えって話しですけどね。

あまりにもあまりにな感じだったので、返信したメールに暗に書いておきました。
・タイムスタンプが今日じゃんか
・旧サーバからコピーしたらエラーでなくなったんだけど
・更新したならそう書いとけよ
・お前の尻拭いを何でわしがせんといけんのじゃ
・エラーはまとめて送ってこい

因みに私が更新した可能性も全く無いわけでもないと、思うかもしれないのでここで弁明。
・連絡もらったディレクトリ以下は今までいじってない。
・上位ディレクトリのベーシック認証を突破するのに疲れた。
そもそもその時間帯サボってる。

仕事してない事が逆にアリバイに。
そんな、給料ドロボウとか言わないでください。

最近の新入社員は自分の尻も自分で拭けんのかと哀愁に浸りながら、俺もまだ社会人三年目という事実に気づき、よかった五年目じゃなくてと意味のない慰めを自分に言い聞かせながら、サボりに行く俺がいます。

追記:
A氏、どうも俺からのメールを勘違いしたようで、何でかしらんが俺にプログラムの修正報告のメールをするようになりました。
それは私にじゃなく上司にしてあげてください、と電話をしたらこうきましたよ。
えっ、じゃあ、どういった事を連絡すればよろしいですか?
もう爆笑ですよ。
俺がやるのはサーバ周りだけで、プログラムの修正とか確認までこっちじゃやんないって(笑)みたいな。
皮肉が通じてなかったので「そういうのは契約外なんだよ」と伝えましたけど、今度はサーバ側のエラーまで送ってこなくなりそうで不安です。

なんつーか、頑張れよA氏応援してるぞ。


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.