plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

愛国心がどうとか

2006/05/17(Wed) 00:05

近代史面白いですね。
江戸末期から現代まで約一世紀半しか経ってないのに、今の文明ってスゲーなとか思うわけです。

で、法律でどうとかでメディアが騒いでいる愛国心についてですが…。

メディアは左翼なのかね(笑)
別に愛国心くらいあって良いと思うけどな。実際今までが無さすぎだと思うわけで。
愛国心=帝国主義の日本って安易にイコールをつけるのも理解できんし。

法律に定めなくても、小学校・中学校の歴史の授業とかで、近代史についてもうちょっと掘り下げてみればいいんじゃないかと思う今日この頃。
私が小学校の頃は、日本はアジアを侵略・植民地化しました。とても悪い事をしました。みたいな感じで教えられましたけど、そんな教育してたら愛国心なんてできるわけないよなぁと思うわけです。

http://blog.goo.ne.jp/shinichi_ryu/
http://mikomo.hp.infoseek.co.jp/
とか読むと、なんとなく日本が好きになると思います。

そんな事を思った勤務中。
いやー、仕事って本当に、面白くないものですね。


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.