plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

トップページの分割と携帯のアクセス制御

2006/04/28(Fri) 00:04

日記のトップページを分割してみました。
全部表示させてるから30ページ近くもありますね。
よく書いたもんだ。

参考にしたページを書いておきます。
小粋空間

分かりやすかったです。
特にxml宣言のエラーが出る場合のfixがあったのが良い。
PGやってれば基本ですけど…('A`)<一応PGerなのに分からなかったですが。

何か今日「大橋巨泉」とか他に色々名詞が思い出せなくて、変です。
凄く不本意です。「大橋巨泉」が出てこなかったのは。

トップページをphpにしたついでに、携帯…というかモバイル環境でアクセスした時に必要の無いサイドバーを読み込まないように設定してみました。
モバイルのUAを参考にしたページ。
http://mobile.np-os.net/index.php?p=ua

とりあえず携帯でアクセスした場合はサイドバーを消す。

<?php
$agent = $_SERVER["HTTP_USER_AGENT"];
if(	preg_match("/^DoCoMo\/[12]\.0/i", $agent) ||
	preg_match("/^(J\-PHONE|Vodafone|MOT\-[CV])/i", $agent) ||
	preg_match("/^KDDI\-/i", $agent) ||
	preg_match("/UP\.Browser/i", $agent) ||
	preg_match("/^PDXGW/i", $agent) ||
	preg_match("/DDIPOCKET/i", $agent) ||
	preg_match("/^(ASTEL|L\-mode)/i", $agent)) {
} else {
?>
(サイドバーのHTML)
<?php
}
?>

WILLCOMはOpera miniを使ってるみたいなので指定していません。
スタイルシートのmobile指定も読んでくれないですしね。
どうせパケ代一定だろうし、WILLCOMは放置です。

つっても携帯で見てる人ってほぼ俺しかいないと思うけど(笑)
関係ないけど、実は携帯からでもコメントの投稿はできたりします。


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.