plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

仕事 ~転機~

2006/04/20(Thu) 00:04

ちょっとした展開がありました。
会社の転機かもしれないので書いておきます。
この記事は事実を元にしたエンターテイメントです。
バカバカしい話しですがネタではなく事実なので、お間違えの無いようご覧ください。

Aさん、先週までは「辞める」と言っていました。
会社側の理由は「オフィスが東京に移り、それについてこないなら辞めてもらうしかない」、Aさん側の理由は「東京では(夢を実現する為の)金が貯められないから」という事でした。
ちなみにうちの会社は他の零細IT企業に比べると、手取りで4万ほど上です。
今の会社を辞めて他でやっていける自信があったんでしょうか。
ほぼサポート業務のみで結構いい金額貰ってるんですが、…友達とそういった話しはしないんでしょうかね。
まぁいいんですが。

最近グループ会社の力のある人が、ちょっと機嫌が悪かったらしいです。
どうも社員が一気に辞めるのが気になったようで。
それを受けてAさんを引き止めにはいったようでして。
それが見事に成功したようです。
こう上手く成功した事をみると、Aさんは「気に掛けてほしかった症候群」だったんでしょうか。
辞めると言ったり、続けるといったり、よくそう信念がコロコロ変わるモンですな。

Aさんの事を聞くと、どうも考えが甘いようです。
なんというか、小さい子のコバンザメ感覚のまま大人になったような。
その甘えが仕事のミスを呼んでるのかもしれないと思うと…。

私はこういった話しをされないので、というか興味無さそうに見えてるだろうから、直接話されることはないので又聞きになるのですが、まぁそれはそれで。
今のところお世辞にも「いい状態」とはいえないので、聞きたいといえば聞きたいですがね。

これで御機嫌が良くなるかどうかはわかりませんが、なるとしたらAさんが会社の「救世の女神」になったってことになりますね。

一応転機。

ここ2週間、会社が楽しくてどうしようもないです。
傍観者的楽しさですが。

Aさん、どうも私にライバル心があるようです。私とタメだからでしょうか。
私が昇給すると聞いて、少しショックだったようです。自分は上がらないのかと。
自分のスキルを客観的に判断すれば、私とどれだけ差があるか分かるはずなんですが…。
逆にいつまでもAさんと給料が同じだと、私のほうから辞める事も考えていたんですが。
そうはならないようですが、まだこの先そうならないとも言い切れないので…正直少し楽しみです。

というか、零細企業に勤めていて一年経ったら昇給するとでも思ってるのが…甘すぎる。
実力で経営者を認めさせないと、この業界上に行くのは無理ですからね…。

と色々書いていますが、Aさんに辞められるとサポートの要員がいなくなるので凄くしんどくなるのも事実。
Aさんの動向を見守ろうと思います。


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.