plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

サッカー日本代表 対ホンジュラス

2005/09/07(Wed) 00:09

パスをダイレクトで連携できなくてトラップ下手で宇宙開発大好きな高原が点きめちまった。ワールドカップ前に消えてもらおうと思ってたのに。
あんなごっつあんゴール…でもまぁゴールだからいいけど。
なんつーか試合後のこのコメントがムカツク。

最初のボールタッチでうまくいったのが良かったと思う。

稲本のシュートがDFに弾かれてうまいこと目の前にきただけじゃねえか。
いやゴールはゴールだからいいんだけどなんかなぁ。
でもやっぱ大黒が見たかったなぁ。来月の欧州遠征に期待しますか…。

と個人的な斬りはこれくらいにして。
試合は見てて楽しかったです。ええ、WC予選とか東アジア選手権より全然。
でも絶対良い試合ではないですよね。勝ったとはいえ四失点ですから。
特に前半のロスタイムの中田英寿のミスはいけんよなぁと。
DFとMFの間が延びすぎててサイドは攻撃参加できないし、DFは下がりすぎて早いうちにボールカットができない。
DFとDFHの連携見直しが必要だと思いますね。

んで確認したのは、中田英はオフェンシブハーフよりディフェンシブハーフの方がいいって事ですかね。
結局他のディフェンシブハーフの上がりに合わせて下がってくるし、そもそも今回も前半ロスタイムあの場所で中田英がボール貰う方がなんか変だし。
最初から後ろでどっしり構えて、前の連中を得意のキラーパスで走らすくらいの余裕がいいな中田英ファンとしては。
あと前半ロスタイムの失点の後に打ったロングシュート。
あの位置からゴール狙えるんだぞみたいな威圧感をこう…まぁ中田英ファンの戯言ですけど。

そもそも上がったら帰ってこない稲本がディフェンシブハーフっていうのもねぇ。
彼は前目の選手だと思うんだけど。
二年前の神光臨してる稲本でも前目の選手だと思うけどまぁそれはいいか。
実際全員が攻撃的なのって楽しいですからね。いや、俺は大好きなんですけど。
それを考えたら今日の試合は良かったのかな。でも4点は取られすぎか…。

あと中澤は左のセンターバックにしろとか宮本は下がりすぎだとか玉田はDFの裏に抜けるとき絶対左に抜けるとか色々あるけど書くのめんどいから略。

日本のサッカーって南米型の個人能力で押すタイプよりカリブ海地域の連動サッカーを目指すべきじゃないかなぁ。
というかそうなってきてるのか。ホンジュラスも日本も同じタイプのような感じがした。

ウンチクはどうでもいいか。にわかサッカーファンの一意見って事で。
とりあえず高原じゃなくて大黒を見たかった。
こんな布陣お願いしますジーコ。

   大黒  柳沢

 中村      稲本
   福西  中田

鈴木        加地
   中澤  宮本

     川口

左の鈴木はネタですけどやっぱ見たいな。DFの鈴木師匠を…(笑)


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.