plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

GPUファンの付け替え

2006/10/28(Sat) 00:10

先日買った7600GS-DV256S AGPですが、爆熱地獄らしいのでよくよく見てみました。
確かに…これは爆熱になるかもしれません…。
HSIのヒートシンクにファンからの風が全く当たらないですよこれ。
gpu01.jpg

確かに、触っても火傷するんじゃねえかっていうくらいHSIのヒートシンクが熱くなります。
こりゃやべえなぁって事で、GPUについてるメモリ用のヒートシンクと、ファンを付け替えてみました。

とりあえずヒートシンクをつけたところ。
両面テープがついていたので、単純に貼り付けるだけ。
gpu02.jpg
このファンの風の向きを見ると、一番風の当たってほしいHSIのヒートシンクに全く風が当たらないですね。
コンパクトPCだとエアフローも大したこと無いので、これは致命的ですよなんぼなんでも。
あとこのファン、サイズ小さいくせにやけにウルサイです。困ったモンですな。

問題はここからで。
最初からついてるファンを外すんですが、結構手間取りました。
シリコングリスがもうすっげえついてたみたいで。
gpu03.jpg
gpu04.jpg

で、このまま前のGPUのファンを取り付けようとしたら、何かサイズが少し大きくて、はまらないとか。
もうファンも取っちまったし、なんとかせねばと良く見たら、HSIのヒートシンクが上下で幅が違うじゃないですか。
入れ替えました。
gpu05.jpg

これでグリスを塗ってファンをはめれば終わり…というわけでもなく。
よくみると、ファンの左下にあるちっこいコンデンサ?に干渉しててGPUチップからまともに熱伝導できていない。
コンデンサに当たるアルミの部分を削り取りました。ニッパーで…。

gpu06.jpg
無駄に時間かけただけあって、お陰でうまいことはまりました。

パーツの購入時間含めて、約3時間の作業。
暇潰せたからまぁいいか…。

肝心の熱ですが、良く分かりません(;´Д`)
ていうか良いファン買えばいいんですけどね、様子見て買ってみるかな…。

前のGPUみたいにいきなり壊れませんように。


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.