plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

Bluetooth4.0事情

2014/08/05(Tue) 00:08

Bluetooth4.0対応のマウスを使う機会があったのでいろいろ試しました。
今まともにBluetooth4.0で使える周辺機器というと、マウスしかないのでマウスに特化して書きます。

まず、Bluetooth4.0 Smart Ready とか Low Energy とか書いてあるBluetoothドングルですが、Smart Readyって書いてあると後方互換してます。
ハードウェアレベルで3.0、2.1でも対応してるってことですね。

問題なのはLow Energyっていう規格。
マウスなどの入力機器を制御するプロトコルはHIDですが、Bluetooth4.0でGATTっていうプロトコルに置き換わってます。
ですが、今のところGATTに対応しているマウスはありません。

勘違いしちゃいけないのが、ドングル側にLow Energy対応って謳ってるからBluetooth4.0のマウスが使える、と思ったらいけない事です。

Bluetooth4.0のマウスを動かすには、HOGPっていうプロトコルが必要です。
このプロトコルがLow Energyに対応してます。

このHOGPプロトコルはハードウェアがBluetooth4.0に準拠していれば、ソフトウェア側で対応できます。
つまり通称スタックと呼ばれるBluetooth管理ソフトが対応していれば使えるという事なんですが…。

ここがクセモンです。
スタックを色々使ってみましたので書いておきます。
マウスはMadCatzの M.O.U.S.9 です。

Windows8.1 標準ドライバ:
HOGP対応しています。Bluetooth4.0のドングルを差してWindowsの標準ドライバをインストールすれば使えます。

Windows7 標準ドライバ:
HOGP対応していません。Bluetooth4.0が出る前の製品なのでしょうがないですね。
WindowsUpdateに期待しましょう。無いと思いますけど。

Motorola Bluetooth Stack:
おそらく最新のバージョン 4.0.14.343 でHOGP対応していません。
http://ftp.compal.com/Download/NB/QAQ1011/Driver/xp/Windows%20XP%20v1.01/13_Combo%20Card/AzureWave%283X00%29/Bluetooth_4.0.14.343/Bluetooth_4.0.14.343/Release_Notes_Bluetooth_4.0.14.343_Realtek.pdf
個人的には使いやすいスタックなので、さっさと対応してほしいところ…。

CSR Harmony:
バージョン2.0でHOGP対応しています。ついでにaptXも対応。
ただ、私が使ったところ安定とは程遠い出来でした。
ろくにペアリングさえできないので買う意味は無いです。

BlueSoleil:
バージョン9系、バージョン10系共にHOGP対応。
Bluetoothでは老舗ですが、最近のドングルにはバンドルしてなかったので使っていません。
Bluetooth4.0の機能を使わない、転送量の制限などがあっても良ければ、サイトからソフトをDLできます。
http://www.bluesoleil.com/products/S0001201005190001.html
ライセンス購入すればBluetooth4.0の機能使用と制限が外れて、どのドングルでも使えます。
ドングル単体で買うより高いけどね。($28)

Broadcom(WIDDCOMM) Bluetooth stack:
未確認。対応のドングル(Kinivo BTD-400)を買いましたので、後日確認して追記します。
最新ドライバはサイトから落とせます。
http://ja.broadcom.com/support/bluetooth/update.php
期待してるけど…どうかな。

追記:
HOGP対応していました。BT4.0に準拠ってマニュアルには書いてありますが、対応プロトコルは明記されてないので不安でしたが問題なく。
マウスやキーボードのHIDも問題なくペアリング可能ですが、何故かBluetoothゲームコントローラーだけ無理でした。
ペアリングにWindows7標準のソフトを使っているのでそこに原因があるかもしれません。
HOGPだけで言えば問題ありません。

東芝Bluetooth Stack:
シラネ。


Windows8.1のユーザはわざわざスタックをインストールする意味ないですし、むしろ今どきのノートならドングル買うまでもなく内臓されているでしょう。

個人的には Motorola のスタックが好きなので、何とかHOGP実装してほしいところなんですが…モトローラのサイト行ってもハードの紹介ばっかりでソフトウェアダウンロードは見当たらないし、バンドル品もここ2年くらい出てないみたいで、もう無理かも。
あったら教えてください…。

CSR Harmonyは絶対止めた方が良いです。
まさかソフトごときで、って思ってバンドルされてるドングル買ったんですが、見事に何も動きませんでした。
本当に何も動かないので…。

HOGPを求めるのであれば、多分ですがBlueSoleilが無難です。
毎度のごとく、責任は持てませんが。
Bluetoothドングルはバンドルソフトで選べ!って事で。

HOGPマウスは会社で使うことにして、結局最初から使っていたBT-Micro4に戻ってきました…。
モトローラさんスタック更新して下さい…。

参考:http://36yen.blogspot.jp/2013/06/bluetooth-usb.html


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.