plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

LED電球

2014/04/14(Mon) 00:04

家の電球が軒並み白熱球だったので、全部LED電球に変えました。

本当は全部RohmのLEDにしたかったんですが、在庫が一個しかないとか言われたのでいくつかPanasonicのLED電球も購入。

Rohmはこっち。
http://micro.rohm.com/jp/products/lighting/product/lp/r-b301n1/

付けてみた感想ですが、圧倒的にRohmの方が上ですね。
まず、光が柔らかいです。
LEDは大体例にもれずギラギラしてるんですけど、Rohmは柔らかいですね。
あと、RohmのLEDは消費電力5.5Wと低め。

パナソニックもそこそこ良いのは良いんですが、電球内に縞々ができちゃってます。
光量には意味ないんでしょうけど、見た目が少し残念ですね。

玄関の白熱球が100Wクラスの電球でした。
パナの9Wに変えたので、ここだけで単純に91W省電力ですねぇ。
他に54Wクラスの電球を5つ6.6Wに変えたので…237W省電力ですか。
合計で328W省電力になりました。
こう考えると、ハイスペックPC一台分ですが、間違いなくランニングコストは下がるのでまぁいいかなと。

1年ほど取り替えが発生しなければ、余裕で初期投資は回収できると思います。



© 1999- plasmasphere.net:SouiChi All rights reserved.