plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

東京ゲームショーに行ってきました

2012/09/25(Tue) 00:09

東京ゲームショー一般日二日目(23日)に行ってきました。
思い立ったのが水曜(19日)だったので…JR新幹線ワンデイプランで往復19000円で行きました。

とりあえず見てきたところを。

ソニーブース
試遊でマリシアスリバースとメタルギアライジングのHMZ-T2でやりたかったんですが、もうずっと人大杉で並ぶのを諦めました。
とりあえずゴッドイーター2のムービーを見たかったので、多分30分くらいずっと見てましたね、アホですね。
GE2いいですねー。見てると何だかわからないですが心の底から「やりてー」って思います。
楽しみでしょうがない気分になるんですが、すぐ霧散させてしまいました。大人になっちゃったんでしょうね。
でもこんなに楽しみなのはクロノトリガー以来のような気がします。

コナミブース
ここも人大杉だったんでイベントを見るだけでした。
生でコジマ監督と大塚明夫さん見れたのが今回のイベントで一番良かったですね。
特に興味深い話しとかは無かったんですが、とりあえず目の前でこの二人が喋ってる事が大事でしたね、ええ。
大塚明夫さんの登場で「またせたな。」って言ってくれたのはシビレました。

スクエニブース(物販)
スクエニSEシリーズCDを二枚購入。
サガシリーズのヒラメキ音が…たまらん(;´Д`)
昨今のスクエニゲームに興味ないので物販だけ。

コナミブース(物販)
なんだかんだで最近はコナミのゲーム一番やってますからね。というか主にMGSですけど。
ZOEの扇子と、MGSの手ぬぐいを買いました。
あと、メタルギアライジングリベンジェンスの予約特典で斬Tシャツをもらいました。
TGS2012限定だったので、その場でコナミスタイルで予約しました…スマフォで良かった、ああ。


何かぷらぷらーっと見てたのはカプコンとかセガとかバンナムとか。
とは言え、カプコンセガはコンパニオンのネーちゃん可愛いなーくらいですか。
セガはPSO2が本当に心の底からクソゲーだと思ってますんで、Vita版とかなんつーか…まあ頑張れや的な。
バンナムはちょうどアイマスのライブやってました。
すんごいですねヲタ芸ってやつですかね?あのパワーを金に還元してバンナムはゲーム作ってんだと思うと、アイマスステージの声優よりもヲタ達を応援したくなります。

総括
突発的に行きたくなったので行きましたが、普通に楽しめました。
ただ、試遊台はもうちょい増やしたほうがいいんじゃないですかねぇ。いや、今でもかなりの台あるとは思うんですけどね。
ゲームショーと銘打ってる筈が、ソーシャルゲーのブースは何か知らんがアイドルのイベントか何かやってたんですかね?
あとプロレス。いや、プロレス自体は好きですけど、ゲームショー関係ないじゃねーかっていう。
タイアップとかで絡んでるんなら別に問題ないと思うんですけどね、全く関係ない事やるのはちょっとどうかなぁ。
まあ、ソーシャルはそうでもせんと去年みたいに閑古鳥が鳴くのかもしれんですが。

今年買う予定のゲームは…。
大神
マリシアスリバース
Z.O.E.はいだらー
の三本です。


Xperia P ワンクリックROOT とフォント入れ替え等

2012/09/16(Sun) 00:09

2012年度発売のXperia(ICS)シリーズに、ワンクリックでROOTを取得できるツールがXDAに上がってました。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1886460
勿論、ブートローダーのアンロックなんかは必要ありません。

PCにXperia Pを繋いでRunMe.batを起動して、途中「バックアップと復元」からRootMeをレストアしろとメッセージが出るので、言われるまま復元。
Please take your device, open Backup and Restore App from Menu. Select the backup named RootMe and restore it!

とやってから後は放置で勝手にROOT取ってくれます。
いやー、素晴らしいですな。

ROOT取ったのでフォント入れ替えました。
今回フォントはSDカード(内蔵メモリ)に入れていたので、PC使わずに全部ケータイ側で完了させました。
/system を書き込み権限でマウントできるツール(ESファイルエクスプローラーとか)を使います。
設定からルート権限にチェックを入れて、システムを書き込みでマウントさせます。
保存しているフォントをコピーして、 /system/font/DroidSansJapanese.ttf に移動させます。今回はDroidSansJapanese-Bold.ttf も移動させました。
フォントはパーミッションを644に変更しておきます。
/system/etc/fallback_fonts.xml に設定を追記します。
後は再起動でおk。

画像ないんでわかりにくいかもしれませんが、メモがてら。
参考:Android4.0(ICS)に日本語太字(ボールド)フォントを追加する方法。

後は、セルスタンバイとアンテナピクト表示パッチを当ててます。
一回目はコンパイルで失敗したんですが、二回目はコンパイルできました。
何でかはわかりません。
とりあえず携帯側に移動してみたらアンテナピクトもセルスタンバイも何とかなってたので、問題ないんでしょうきっと。


MGS4 プラチナ

2012/09/12(Wed) 00:09

というわけでMGS4プラチナ取りました。
100時間はやってないだろうけど50時間は確実に超えてるなぁ。
70時間か80時間くらいですかね。

MGOの1/10ですよハハッ。


楽しくプラチナまで遊べました。良いゲームです。

Y'sが出る前にDIVA fをプラチナとっとく予定です。
いや、買うかどうか分からんですけど。

今年の予定ではY's、マリシアスリバース、大神絶景版を買うつもりですが、しばらくゲーム以外に注力するかもしれません。
ああ、あとソウルサクリファイルも。
でもこれ…あけいじいなふねげいむなんだよね。少し悩み中です。


MGS4トロフィー

2012/09/11(Tue) 00:09

VitaのProject DIVA fと平行してMGS4やってます。
MGS4が9割ですが。

称号をあと「戦場にかける音楽」を入手すればプラチナですが、称号全部でBGMがSnake Eaterってのは結構しんどいもんがありますね。

一番しんどかったのはBIG BOSSよりもCHICKENですかね。
35時間以上かけてクリアっていうのは、もー面倒だったんで寝てる最中にPS3つけっぱなしにしときました。
なかなかできるもんじゃないよ、MGSで35時間かけてクリアするってのは。

ともあれ何とかここまで来たので、明日にはプラチナ取れるんじゃないでしょうか。
最終的には作業的な感じにはなるけど、やっぱり面白いのは面白いですね。



© 1999- plasmasphere.net:SouiChi All rights reserved.