plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

MDR-F1 とヘッドホンレビュー

2012/01/24(Tue) 00:01

MDR-F1を買いました。
ヘッドホン買いすぎじゃね?
知ってます。

買ってから調べたんですが、10年以上のロングセラー商品だったんですね。
フルオープンで音漏れ上等なレイアウトなんで、すっげえとんがってんなーって思ったんですが納得しました。
ちょっと前の頑張ってた頃のソニーなわけです。

フルオープンなだけあってヘッドホンとは思えない開放感で解像度も高いです。
なのに、ソニーらしくドンシャリ。でも、ややまろやかなドンシャリ。
ガキの頃からソニーの音響で育ってきた人間にはちょうどいいかもしれない。

音質がいいのも勿論ですが、とにかく軽いし耳にも負担がかからないので長時間のリスニングには最適ですね。
MDR-DS7500のヘッドホンでさえ長時間、5時間くらいの連続使用だと耳痛くなりますし。
あと、メガネが干渉しなくて最高、とは嫁談。

それなりにヘッドホンが集まったので聞き比べてみました。

MRD-DS7500
ヘッドホンっていうかワイヤレスサラウンド…ホームシアター的なもんですが、折角ステレオモードがあるので。
MDR-DS7500

MDR-770LP
会社で使ってます。安い。
MDR-770LP

MRD-F1
今回の。開放感が素敵っすな。
MDR-F1

DR-BT101
BluetoothのA2DPプロトコルヘッドセット。スポンジが硬いよ。
DR-BT101

サウンドカード:ASUS Xonar D2/PM
エフェクトなど全部無し、PCM48khzで出力しました。
聞いた曲は Raise(インスト)と、Stardust Melodia(ボーカル)。
以下れびゅー。

MRD-DS7500:光入力、VOICE(STEREOモード)
低音が強いけど、中音から高音もしっかりでる。可も無く不可も無く、音の解像度も高いしワイヤレスだけどノイズも入らない。ホームシアター用なのでリスニングには向いてないかもしれない、でも音は普通に良いよ。

MDR-770LP
このヘッドホン少し音圧上げてるのかもしれない、4000円で買った割には普通に音が良かった。解像度が少し物足りないくらい。
ソニーらしく低音重視なので、ベース効かせたインストの曲は素晴らしい。

MRD-F1
解像度高い、ソニーの割にドンシャリ控えめで珍しくお上品。
中音域高温域がしっかりでてるので、ボーカル曲はこれで聞いたら最高だった。
こっそり低音も効いてるのでインストもいけるよ。

DR-BT101
オマケ。MDR-DS7500と同じ2.4GHz帯で一応オーディオ用のプロトコルだけど、専用には敵わんようで。
音は高音がシャリシャリしてます。低音は低すぎると割れます。でも中音域は良い感じ。
ワイヤレスでどこでも使えるのを考えるといいけど、ヘッドホンとしては上3つと比べるとやっぱり残念。

音楽聞くなら、MRD-F1>>MRD-DS7500MDR-770LP>>>>DR-BT101
値段考えるとMDR-770LPがコストパフォーマンス高いですね。

MRD-F1は突然買った割にいい買い物でした。
買ったの、僕じゃなくて嫁なんですけどね…。


PSVitaで楽しいゲームは

2012/01/23(Mon) 00:01

PSVitaが発売して1ヶ月経ちました。
今月のソフトラインナップみると、何で1ヶ月早められなかったんだっていうのがこの2本。

WIPEOUT 2048
STAR STRIKE DELTA

バグだらけで出されるよりはマシですが、ゲーマー的にロンチソフトに全く魅力がなかったのを考えるとこの2本はVita発売日にやりたかったな。

SCEはPS2時代にあぐらかいてPS1のソフトブランド軒並みぶっ潰したのが効いてきてませんか?
ジャンピングフラッシュ、パラッパラッパー、クラッシュバンディクー、ワイルドアームズ、アークザラッド、ポポロクロイス。
流行り廃りがあるのはしょうがないですが、HD機の今こそジャンピングフラッシュだと思うんですけどね。
綺麗な空跳んでみたいじゃない。

個人的にはオメガブーストもリメイクしてくれたら最高なんですけどね。
この辺のニーズはないんだろうな。

Vitaは上の2本おすすめです。
あとは、まだ発売されてないけど MALICIOUS と P4G が気になってますが、プレイしてみないとわからんですね。

アプリはDLNAプレーヤとかSKYPEとかさっさと頼みたい。


MDR-DS7500

2012/01/10(Tue) 00:01

HDMI接続のサラウンドヘッドホン、MDR-DS7500を買いました。
MDR-DS7000買った時は、あと1年くらいで出るといいなとか言ってましたけど、3年かかりましたね。

DS7000は実にお世話になりましたので、DS7500も当然買う予定ではいたんですが、いかんせん値段が高くてですね。
ポイント込み30000円で買えるようになったので買いました。

DS7000と違うのは…当然プロセッサーなんですが、横幅奥行きが倍近くになってますねこれ。
まあいいんですけど、若干場所は取ります。
あと光角型の入力は前のモデルの2つから1つに減りましたんでその辺注意かな。
気になったのはそのくらいで、他は満足です。

DS7000はヘッドホンからボタンを圧して電源ONの信号を送らないとプロセッサーが起動しなかったんですが、DS7500はヘッドホンかぶるだけで自動的に電源が入ります。
細かいですが、これはいい変更だと思います。
音質に関しては文句ありません。
HDMI機器はPS3しか持ってないので、入力がかなり無駄になってますがまあそこは。
エフェクトにシネマ、ゲーム、ボイスとあるようで、音楽鑑賞なんかはボイスでよさそうですね。下にステレオって文字でますし。
イヤーパッドもふっかふかです。DS7000よりもふっかふかです。

まあ、実際のところそんなにいい耳持ってるわけじゃないので、正直なところDS7000との違いはイマイチわかりません(笑)
聞きわければ多分、分かるんでしょうが…DS7000片付けちゃったしもういいよねプラシーボ効果って事で。

DS7000を買った時はそっこーでマイナーチェンジモデルのDS7100が出たんですが、今回はどうだろうなあ。
多分でるんだろうなあと3ヶ月くらいで…。
PSP-2000の時も買って1ヶ月後にPSP-3000の発表がありました。
今回もあるでしょうきっと。


2012

2012/01/06(Fri) 00:01

あけましておめでとうございます。

去年は散々な歳でございました。
今年はさすがに去年ほどの事はないでしょう、あんなに色々あることなんてめったに無いでしょう。
多分。

今年もよろしくお願いします。



© 1999- plasmasphere.net:SouiChi All rights reserved.