plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

PSN ビデオコンテンツの認証解除

2011/12/26(Mon) 00:12

PSストアでガンダムUCを見ようと思ってレンタルしようとしたら「既に他のPS3でビデオコンテンツの認証がされています」とかエラーが出よりました。
初期型のPS3がYLoD起こしたので新型に買い換えたんですが、その時にはゲームとビデオ両方解除したはずなんですけどねぇ。

と思いつつ初期型PS3を引っ張り出して確認してみました。
YLoDの恐怖に震えながらシステムソフトウェアの更新をするのは心臓に悪いですよ。

初回:
1. 初期型PS3のアカウントからビデオを選択し「認証を解除」
2. 新型PS3のアカウントからビデオを選択し「機器を認証」
で、何故かダメ。
内容は最初と同じです。「既に他のPS3でビデオコンテンツの認証がされています」

二回目:
1. 初期型PS2のアカウントからビデオを選択し「機器を認証」してから「認証を解除」
2. ビデオコンテンツの無料PVをダウンロードする、「機器を認証します」とメッセージ
3. 再度「認証を解除」
4. 新型PS3でアカウントから認証をせずストアに行き直接PVをダウンロード
5. 認証できました\(^o^)/

多分認証方法が初期型の時と変わったからでしょう。
初期型で認証(ビデオ認証が無い時代)→新しいビデオ認証が実装→認証解除(古い認証は解除されたけど新しいビデオ認証は解除されてない)→「認証」の情報だけサーバに残ったままだから新規認証できない
とか色々考えたんすけど推測なんでね。

とりあえず認証はできたので良かったんですが、ソニーはこの辺の面倒くささは何がやりたいのかちょっとわかりません。
確かに認証機器以外で解除できないってのはセキュリティ的にいいと思うんですが、パスワードを平文でぶっ飛ばしてたところが何をやるかっていう。
ハードで認証してソフトはダメだった例なのかな、ソニーはハード屋だししょうがない…とは言わない。
いい加減なんとかしてほしいですね、こういうのは。

何のためにPSNアカウントがあるのかわかんないですよ。
全認証の解除くらいはPSNアカウントからできるようにしとくべきでしょ、どうせ認証は機器からしかできんのだし。

ちなみに、ゲームの認証解除はQriocityからできます。
でも何でかしらんが、ゲーム以外の認証はできません。
アホかと。

PS3を買い換える場合は、「とりあえず一回認証して解除」をやっとくべきだと。

あ、ガンダムユニコーンはめっちゃ面白かったです。
クシャトリアは可愛くてシナンジュはカッコイイ。
これがMSなんだよね。

ラリアットとか膝蹴りしてる場合ちゃうで。


ガンダムEXVS

2011/12/14(Wed) 00:12

ガンダムエクストリームバーサスを買いました。
ガンダムはGガンとWくらいしか分からんニワカな私ですが、プラモ知識で登場するMSは結構知ってるっていう微妙な感じで、ええ。
ゲーム性自体普通に面白いですね。
昔ゲーセンで連邦VSジオンとか何回かやったきりですが、8年の間にゲームも進化しとるねーと感慨に浸ったりもしています。

EXVSは操作が簡単で、アクションもお手軽にカッコイイ。
ボタン連打で格闘が繋がったりダッシュで行動キャンセルできたりと、なんていうかバーチャロンの爽快感上げた感じのゲームなんですね。
バーチャロンよりは好きです。キャラ補正で(笑)
サザビーとキュベレイとνガンダムが好きなんですよ、ええ。ファンネル!ファンネル!!

まあ、ボタン全部使うようなガングリフォンやアーマード・コアがロボゲとしていいかと言われると全くもってそれは違うと思いますが、ボタン全部使うほうがロボ(をコックピットで)動かしてる気にはなる、よね。

買う気はなかったんですがアクションゲームが超絶ヘッタクソなSEEDオタの嫁さんが買ったので、私のゲームプレイ画面を見てキャッキャッ言ってる感じです。
トライアルでキラ僚機アスランのミッションとかもううるせーうるせー、これがオタのPOWERかっていう。
私も楽しんでるんで問題無いけど。

最初はHi-νさん使いたかったんだけど、気がついたらGガン使ってます。
アツくていい、暑苦しくて最高。
ドモンの中の人声枯れちゃって当時の感じと少し違うけど(笑)

関さん「ヒーーートォ、エンド!!!!!!!」

あーでもやっぱり石破ラブラブ天驚拳は無いわ。


Fedora 15 -> Fedora 16 アップグレード

2011/12/02(Fri) 00:12

Fedora16がリリースされてたのでアップグレードしました。結構前に。

とりあえずFedoraサイトの手順通りにやってみました。
何やら --skip-broken がどうこうとかメッセージが出ました。

エラー内容ちゃんと確認するまえにコンソール閉じちゃったので、preupgrade 使いました。
# preupgrade-cli "Fedora 16 (Verne)"
でもこっちもエラー。

いつもの依存関係のエラーですね、何か追加されたのが悪さしてるんでしょうか。
内容は gnome-icon-theme-symbolic の依存関係がどうとか。
Gnomeで使うアイコン群かなーと。まともに調べてないのでちょっとわかりませんが。

まあ、大して必要なさそうって事で無視してアップグレードしました。

# yum --releasever=16 --disableplugin=presto distro-sync --skip-broken --exclude=gnome-icon-theme-symbolic

無事終了。
$ cat /etc/fedora-release
と打ち込んだらFedora16になってたんで多分大丈夫なんでしょう。
何かブートローダーのバージョンが変わってなかったりしてますが、とりあえず置いときます。

アップグレード後に gnome-icon-theme-symbolic インストールしたら問題ないかなと思います。
私はやってないですけど(笑)
下のコマンドでいいんじゃないかな。

# yum install gnome-icon-theme-symbolic

DLNAサーバとFolding@homeしか動いてないので、特別アップグレードしなくてもいいんですけどね。
折角だしね。



© 1999- plasmasphere.net:SouiChi All rights reserved.