plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

リテラシーってやつのおはなし

2011/11/30(Wed) 00:11

若干身内の恥的な感じなんですが、ふと思いだしたので。

これは昔々youtubeのヘッダに広告が出てた頃のお話です。

「youtubeで100000アクセスだった、記念品貰えるらしい!」
と、突然電話をかけてきて鼻息荒く話すカーチャン。

ハハッ、またまたご冗談を(AA略)と思い詳しく聞くと、…どうやらヘッダの広告枠に表示されてる
「your visits 100000 access !!」
とかいう文字の出る広告を見てそう思ったらしい。

一応youtubeを何度か開いて確認したところ、比較的早い段階で同じ広告が表示されました。

「母上、これは広告でありんす。」
そう告げると、寂しそうに電話を切りましたとさ。

以上、大したことない話しなんですが…。
仮に私に電話する前に広告のリンク先にアクセスして仮にそのサイトが悪質ではなくてもフィッシングまがいのサイトだったらどうなっていたでしょう。
「プレゼントあるから個人情報くれよ」
とか色々ありまさーな。

そこまでホイホイやっちゃう人は、結構な確率で個人情報渡しちゃうんじゃないんでしょうか。
半々くらいだと私は思ってますハイ。

じゃあどうやって防げばいいのかっていう事になるんですけど、今回は良い回避例になると思います。
「何か変だと思ったら身近の詳しい人にとりあえず聞く」
大事です。凄く大事です。

詳しい人がいないとき?自衛するしかありません。

この場合まず確認するべきは、”表示枠が広告表示枠なんじゃねーの?”です。
youtubeには何度もアクセスしています、ながら見でもヘッダに表示されるということは、メインの動画にしか興味がなくてもまず目に入る位置です。
”前来た時はどうだったかな…何か広告っぽいものが表示されてたかな”と気づけばそこで終わりです。

始めてきた時に表示された。
こういう時はまず他のサイトを思い浮かべます。
”メインコンテンツのページの上や下には広告がよく表示されている”

他に、サイト全体のデザインとの調和性を考えたりもします。
”youtubeのサイトと一体感が無い枠だなー”

怪しい部分をピンポイントで見ても判断できます。
この広告は下品極まりないデザインだったので以下でも判断できてたと思いますよ。
”デザインが下品、センス感じない、っていうか見てて目が痛い”
”(2009年当時の)youtubeで今更100000アクセスとか釣り乙”

世の中は欺瞞で満ちています。
目耳に入る情報を鵜呑みにするのではなく、自分で考えて判断しましょうね。

リテラシー繋がりですが、以前にトーチャンが「Winnyは使うな!」と、これも鼻息荒く私に言っていたことがあります。
この時私は使われている技術のP2Pについてや、包丁そのものと包丁を使った事件の例などを話して納得させたつもりになっていたのですが、一向に理解してくれないことがありました。
これも私的にはリテラシーの問題だと思っているんですが、京都地裁であった第一審の判決だけ見ているとこう判断するでしょうね。
「裁判所が有罪としたなら有罪なんだろう。」と。
※Winny開発者の件は高裁で無罪判決がでています。

まあ、トーチャンは今現在Winnyについて理解したようで、「わしは分かっとらんかった、ガハハ」って酒飲みながら言ってます。

包丁の例えをすれば納得すると思っていましたけど、後から聞いてみると「お前の話しはわかりにくい!」で一蹴されました。
こういう時は説明する方にもリテラシーが必要なんですねぇ。

でも包丁の例えは個人的にリーサルウェポンだったんですけど。


12周年

2011/11/27(Sun) 00:11

23日に12周年を迎えました。
毎年日記につけとくのはもう習慣ってことで、いいよね。

111万アクセスかあ、すごいね。
レトロゲーの情報が需要できるとか、作ってる時は全く思わんかったなぁ(笑)

ちょっと早いですが…。
今年を振り返ると地球が滅びるネタが多かったように思います。
地球が惑星ニビル他のせいで滅びるとか、ニュートリノが光より速いと証明されたりとか。
忘れられんのは3.11の東日本大震災でしょうか。
独占でぬくぬくしてた企業ってのは、公官庁の体制よりも腐ってるのが改めて分かったのが良かったくらいで、他はどうしようもないですな。
5年、10年経ってから「あの時こうしていれば」とか言わないようにしたいと思います。

振り返ると、地震が多かったですね。
ニュージーランドもあったし、トルコでも大きい地震がありました。
日本の免震技術ノウハウを他国に紹介する機会になるんじゃないかなって勝手に。


Dataram RAMDisk

2011/11/15(Tue) 00:11

Windows7 64bit 導入にあたり、Ramdisk を Gavotte Ramdisk から Dataram RAMDisk に変更しました。
GUIがしっかりしているので、個人的には Gavotte より使いやすいです。
GUIは大事だ。

設定メモ置いときます。
1. Dataram RAMDisk、 Settinメニューから Disk Size を設定して(最大だと4092MB)Start RAMDisk
2. コントロールパネルの「管理ツール」→「コンピュータの管理」から「ディスクの管理」を選択、作成されている Ramdisk を選択して右クリック、「新しいシンプルボリューム」でラベルの設定とNTFSフォーマット
3. できた Ramdisk に移動して必要なフォルダ(TMPとか)を作成
4. Dataram RAMDisk、 Load and Save メニューから 「Save Disk Image Now」を選択して Ramdisk のイメージを保存
5. Load and Save メニューの「Load Disk Image at Startup」にチェックを入れて、4.で保存したディスクイメージを指定

あとは環境変数のTMP,TEMPを、作った ramdisk に設定してあげれば完了。
ついでにIEのテンポラリフォルダも移動しておくとIEも軽くなるでしょう。
私はIE使ってないので、作ったフォルダはTMPのみです。

使った感じ Gavotte Ramdisk よりも安定しているので、OSの管理領域内か Ramdisk を使うのであれば Dataram RAMDisk の方がおすすめ。
ただ、起動時にフォーマットやらフォルダ構成のロードを行うので、4GBの Ramdisk だと起動にちょっと時間がかかるようになります
32bitでOS管理外のメモリから Ramdisk を使うのであれば Dataram RAMDisk はターゲットから外れます。
OS管理外のメモリを Ramdisk にするなら Gavotte RamdiskVSuite Ramdisk を使うといいでしょう。

-----

追記
4.の時点で保存したイメージファイル「RAMDisk.img」を右クリックして、プロパティ→全般タブの「詳細設定」→「内容を圧縮してディスク容量を圧縮する」にチェックを入れておくとかなり早くなりました。
終了時にHDDに保存とかいう事をしなければ、TEMPディレクトリだけですからね。

参考:
愛永丸 DATARAM RAMDisk
無料で4GBのRAMディスクが…DATARAM RAMDiskはいいね - consbiol のエコ日記


民主党政権の軌跡

2011/11/10(Thu) 00:11

民主党になってから何か良い事あったっけ?
コピペだけどちょうどよかったし、一部追記して貼っとくわ。

・4年間でマニフェストを実行する → ■嘘■ マニフェストに無い法案を全力で推進
・子供手当てを出します       → ■嘘■ 廃止へ
・埋蔵金を発掘します         → ■嘘■ ありませんでした
・公共事業9.1兆円のムダを削減 → ■嘘■ 削減は0.6兆円だけ
・天下りは許さない          → ■嘘■ 1年間で天下り4240人
・企業・団体献金禁止       → ■嘘■ 3年間は容認
・公務員の人件費2割削減     → ■嘘■ 先送り 
・増税はしません           → ■嘘■ 扶養控除、配偶者控除の廃止、タバコ税と酒税を増税、相続税と内部留保課税、消費税、所得税の増税も検討、環境税導入も検討
・暫定税率を廃止します       → ■嘘■ 維持 
・赤字国債を抑制します       → ■嘘■ 過去最大の赤字国債 
・クリーンな政治をします      → ■嘘■ 違法献金と脱税 現職議員逮捕、議員辞職も離党もせず
・沖縄基地は最低でも県外に移設→ ■嘘■ 県外移設断念
・内需拡大して景気回復をします → ■嘘■ 増税で内需更に衰退
・コンクリートから人へ       → ■嘘■ 道路整備事業費が608億円増 
・高速道路は無料化します     → ■嘘■ 財源がありませんでした☆
・ガソリン税廃止           → ■嘘■ そうでしたっけ?フフフ
・消えた年金記録を徹底調査   → ■嘘■ 「年金記録を回復する必要性は薄れた」(長妻)
・医療機関を充実します      → ■嘘■ 外国医師の診療を可能にする制度改正を検討
・農家の戸別保障          → ■嘘■ 政府米買入れ廃止で米価暴落、農家悲鳴
・最低時給1000円          → ■嘘■ 大幅先送り
・消費税は4年間議論すらしない → ■嘘■ 「消費税は22%にすべきだ」
・年金を事務費に流用しない   → ■嘘■ 2010年度に2000億円流用

埋蔵金が毎年ウン兆円単位ででてくるとか言ってただろ、原口が特に。
日本国籍以外の子供に子ども手当出すからって、埋蔵金を財源にしようと思ってたら絵に書いた餅で、結局控除廃止して出したのはいいけど、財源が確保できなくなって廃止、恒久法の児童手当に戻ったりとか。
マニフェストに無いってのは「人権擁護法案」と「外国人参政権」ね。
どっちも違法法案になるんだけど、何でかなんもならないんだよねぇ。
日本は立法も死んだのかもね。
だいたい、東日本大震災でまともに復興もできてない時期にこの法案通そうとしてたでしょ。
混乱に乗じて通すつもりだったんかね。

元から確実に無理なのはわかってたけど、むしろこれに騙された人いるの?
「政権交代」っていう単語だけで民主党に票入れた人が殆でしょ、見てねーだろマニフェストなんて。
今回はいいから次から見ろよ、いかに現実からかけ離れたことをのたまってるかわかるから。
ていうか詐欺とか詭弁のガイドラインになるような内容。

気付くべきは旧社会党の面子で固められてるって所だったんだけどなあ。
正直「政党」だけで選んだろ、中の人見ずに。
分かってる、分かってるよ。
でも次からはちゃんと中の人も見るんだぞ。

ああ、あったわ民主党の功績。
のほほんとしてた俺達に政治の大切さを改めて思い知らせてくれたわ。


Firefoxのデータベース最適化

2011/11/08(Tue) 00:11

Firefox4系以上のデータベースを最適化するバッチファイルを作ったので置いときます。
Linuxユーザはてめーで作れるだろうからWindowsBATファイルだけね。

前提として、sqlite3 コマンドが必要なので、SQLite Download Page から Precompiled Binaries For Windows をダウンロードしてパスの通ってる C\:WINDOWS 辺りにぶちこんでおいてください。

下のファイルを firefox_vacuume.bat とか適当に名前つけて保存してください。
[ユーザ名]のところは自分のユーザ名入力して保存してください。
[プロファイル名]のところは自分のFirefoxのプロファイル名を入力してください。
プロファイル名が分からない場合は、エクスプローラで実際に場所まで確認しにいくか、もじらの解説ページ見ると分かりやすいと思います。

@echo off
setlocal

set fx=C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\[プロファイル名]\

echo -----------------
echo VACUUM Firefox*.
echo -----------------

rem pause

echo Run VACUUM-
cd "%fx%"
sqlite3 addons.sqlite VACUUM
sqlite3 addons.sqlite REINDEX
sqlite3 cookies.sqlite VACUUM
sqlite3 cookies.sqlite REINDEX
sqlite3 extensions.sqlite VACUUM
sqlite3 extensions.sqlite REINDEX
sqlite3 places.sqlite VACUUM
sqlite3 places.sqlite REINDEX
sqlite3 signons.sqlite VACUUM
sqlite3 signons.sqlite REINDEX

endlocal
rem pause

保存したファイルをダブルクリックすると実行します。
Firefoxが起動しているとロックされて動きませんので、Firefox終了させてから実行してください。
3.6系使ってる場合も同じ内容でいけると思います。

PCが不安定な時とか負荷のかかっている時に実行すると、もしかしたらreindexでエラー起こってFirefox起動不可能とかあるかもしれないので、バックアップなんかは適当にとってからやったほうがいいかもしれません。
毎度の事ですが、使う場合は自己責任でお願いします。


ダークソウルトロフィー

2011/11/01(Tue) 00:11

ダークソウルのトロフィーがあと3つ程度のはずなんですが、何か熱が冷めちゃった感じ。
いや、飽きてるわけじゃないんですよ、でもなんか冷めてるんですよ。

二週目は敵の攻撃強すぎてワンミスで死ぬのがなんかもうどうしようもなくてですね…。
まあ、魔女っ子プレイな私のキャラに問題があるんですが、そうそう完璧にいけもしないわけで。

あと少しでプラチナなのでもう少し頑張ります。

デモンズほどハマりはしなかったなあ。
デモンズプレイ中は濃ゆい濃ゆい期間でした。
もうアレほどの感動はゲームじゃ味わえないでしょうねぇ。



 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.