plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

究極への幻想

2010/02/27(Sat) 00:02

FF13、やっとトロフィー全部手に入れました。
最後に残ってたのが「全てを得し者」だったんで…ホントだるかった。

FF13 100%

もうFF13は起動しません。
作業ゲーでも楽しい作業ゲーと楽しくない作業ゲーとあるんですが、今回はもう駄目です。
僕はもう本気で耐えられません。

武器アクセのチェックリストを作ろうかと思ったら既にWikiにあがってました。
全てを得し者で頑張ってる人は見てみるといい。

実際終わってみて思うんですが、手に入れるアイテムってそこまで多くないんですよ。
数で言ったらFF6とかFF5とかの方が多いし、有効活用できたんですよ。
シナリオも限りなく糞に近くて、全体的なシステム周りも限りなく糞に近くて、良かったのは戦闘のシステムだけっていうなんとも限りなく糞に近いゲームでした。
これがXbox360で出すために色々削った結果とかいう事だったら、Xbox360で出すつったスクエニの社長は…以下自粛。

まあでも、FF12の笑劇のラストラダンジョンよりはマシだった。
ゲームとしてどっちが好きかって聞かれたらFF12と即答するけども。


QIX++

2010/02/25(Thu) 00:02

PSPの100万トンのバラバラを買ってみたら、なんだかQIXを思い出して懐かしさに浸ってたらそのQIXがPSPで発売されるそうな。

100万トンは敵の領地を壊すゲームで、QIXは領地を奪っていくゲームですがね。
何か通じるものがあるんですよ。

FF13とかMAGとか100万トンとか新しいゲームを買ってはいるんですけど、気がついたらデモンズとかMGOとか前のゲームばっかりやってます。
特にFF13はトロフィーあと一個でコンプリートなんですが…デモンズの方が面白いんだ。

QIX++を買ってガキの頃ゲームボーイでやってたのを思い出しながら…って結局それも昔のゲームに帰るって事になりそうな。

まあいいか。


下痢

2010/02/24(Wed) 00:02

お下劣な話しでさーせん。

先月の終わりくらいから腹が緩くてですね。
ずっとユルユルのクソをヒリ出していたんですけど、21日の日曜から本格的に下痢的なクソになっちまって治らんとかいう状態。
腹が痛いってのはやる気をだいぶ減衰させていきますね。
日付が変わるまで会社に毎日とは言わんがしょっちゅう居たらそら身体壊すわな。

あ、もともとやる気は底辺で瀕死状態ですが。

精神的なもんかどうか…まあ確実にそうでしょうけど、他の病気もあるかもしれないので明日病院に行こうと思います。

忙しいから行くなって言われたら面白いなあ。
確実に労働基準局にタレこむんだけど。
…言われそうって思う時点で会社としてどうよっていう。


Ext Core

2010/02/11(Thu) 00:02

猫の写真をサムネイル自動生成とキャッシュ保存、ディレクトリ配下イメージの抽出と出力対応にして、Lightbox を Ext Core に置き換えました。

http://www.plasmasphere.net/archives/neko.php

Ext Core

どっちかっていうと、Ext Core が prototype とか jQuery とかJSフレームワークの置き換えになるんかなあとか。
Ext JS はフレームワークって言うよりコンポーネントの集合体ですからねぇ。

Ext JSしか使ったこと無いし、詳しいことはワカラン。


FF13 サウンドトラック

2010/02/08(Mon) 00:02

FF13の…
FF13サントラ

サウンドトラックを…
FF13サントラ

買いました。
DFF13サントラ

しかも限定版で。
ゲームは残念だけど曲は良かった。

ただ、同じ作曲者のサガフロ2のFeldschlachtよろしく、FF13メインテーマのアレンジで20曲くらいあるんじゃねえのっていうくらいの天延アレンジアルバムみたいな感じに。
いや、悪い事はないですよ。むしろ良いんですが。
特にサンレス水郷とコクーンdeチョコボは素晴らしく。

曲聞いてもゲーム中のどこで聞いたとか思い出せないのがなんとも。
俺が年取ったからか、ゲームのインパクトが無いのか分からんが。

サントラ買うんならFF12の方がお勧め。
というかゲームサントラ全般でお勧めはFF12とワイルドアームズ5.

FF13は…トロフィー後2つ(実質1つですが)で心が折れました。
楽しさの向こうにあるトロフィーならいいんですよ、デモンズソウルみたいな。
そうじゃないんです。
憂鬱な作業の先にあるんです。

絶えられなくて、MAG買いました。


依存性のある毒

2010/02/02(Tue) 00:02

日記に仕事の愚痴を書かなくなったって話してたら、同僚に「依存性のある毒ですね。」って言われました。
その通りかもしれん…。

仕事っていうか、上司の人間性に対する事です。
今、上司の一存で小さめの会議室で開発しているんで、食事もそこでとったりするんですが…。

クソ酒乱とか、昨日指示した内容ひとつも覚えてないとか、指示した人間に全く違う内容聞いて何でわからんのだとか怒ったりとか、先方が仕様を増やして困るとか言いつつ半分以上てめーの考えた追加仕様とか、飯を一緒に食べに行かなかったら怒ったりとか、会議室で意味のわからん席替えさせるとか、会議室で開発させて「集まるのが嫌な人は開発チームから外す。」とか言っときながら後から「集まってもらったのは雰囲気を明るくするため。」なんて言い出したりとか、他にも多々色々あるんですけど一番気持ち悪くてイラつくのは…

飯食うときにクチャクチャいわすな。

っていうこと。
どこ行ってもある愚痴だろうな、とか思って6年やってきたけどそろそろ限界近いです。


Ext JS / IEでファイルダウンロードした場合のWaitMsg

2010/02/01(Mon) 00:02

IE で Ext JS を場合の不具合っていうか IE の JavaScript エラーかよくわからんが…何か動かんかったので。
フォームコンポーネントに fileUpload: true を指定した場合の限定された場合です。
ExtJS 使わない場合でも、iFrame でファイルダウンロードして callback つけた場合に同じことが起きるんじゃなかろうか。

var form =new Ext.form.FormPanel({
fileUpload: true
});
form.getForm().submit({
waitMsg: "処理中です…"
});

この状態で、IEのダウンロードダイアログが出てきた時に waitMsg のメッセージコンポーネントが非表示になりません。
これ以降F5キーで画面を更新せざるをえなくなるっていう Async なめんなっていう状態になります。

回避するなら、IEの場合に waitMsg を表示させないようにするか、もしくはフォームコンポーネントを使うのではなく、メッセージダイアログと JS で iFrame の DOM を作って処理する方法ですが、今回は色々面倒だったのと、後者でやっても最悪Fixされない可能性があったので waitMsg を表示させない方法を取りました。

if( Ext.isIE ) {
Ext.override( Ext.form.BasicForm, {
beforeAction: Ext.emptyFn
});
}

ってやったればOK。

ダウンロードダイアログが開いた後に何でJavaScriptが実行されないのかは追っかけてないので分かりませんが、やっぱりIEは8になってもウンコーだなと思った今日この頃。

エンドユーザにとって糞なのではなく、技術者にとって糞なんだと言うこと。

ただ…

しかるべきキーワードで探せば Google さんが答えを教えてくれると思うんですが、そのキーワードが思いつかんかったから自分で結論出した。
これが本当に IE の仕様かどうかはワカラン。

ウェイトメッセージ出すほど重い処理じゃないので、特に問題無いと思ったんですが、技術者としてはダメなんじゃねとかここまで書いてから思ったけど良いわ。



© 1999- plasmasphere.net:SouiChi All rights reserved.