plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

Bluetoothマウス

2009/06/23(Tue) 00:06

結構前なんですが、サンワサプライのBluetoothマウスを買いました。
MA-BTLS6S
Amazonで6000円くらいだったと思います。

それがどうしたかというとですね、このマウス、ハードウェアがクソでして…。
接続もすぐ切れるわ、電池の持ちも悪いわ、ホイールがぶっ壊れるわでどうしようもありません。
特に接続がすぐ切れるのはもう最低です。
酷いときは5分の間で10回は切れてますね。

多分、ハードウェアもどっかのメーカーのOEMなんでしょうけど、調べてません。
他のサンワサプライのマウスって結構デキいいですからねぇ。

そういう訳で、半年くらい使ったんですが…今はもう有線のマウスに戻りました。
AOpenのO-60Gっていうすげー前のですが、現役ですね。

私がBluetoothマウスを買う条件に、USBバスパワーからの充電ってのがあるんですが、こいつがどうも厄介で。
他にUSBから充電できるBluetoothマウスないんですよ。
まあ、電池つったって昔買った充電電地も持ってるし、無いなら無いで流行のエネループでも買えばいいんですが。
やっぱ、電池替えるの面倒な訳で。

充電式のマウスだと、ソニーのVGP-BMS77があるんですが、非接触充電とか高機能な事やらかしてるもんで値段が酷い。
マウスに1万とか、しかもクレイドルで充電とかどうかと思うわけで。
多分買ったら幸せになれると思うんですけどね。値段が値段なんで踏み出せないですね。

エレコム辺りか、ソニーがUSB充電のBluetoothマウスを出してくれると信じて待ってますが、いい加減待ちくたびれそうです。
ソニーはこんなのも出すみたいだし。


Fedora10 -> Fedora11 アップグレード

2009/06/14(Sun) 00:06

Fedora11がリリースされていたので、アップグレードしました。
とりあえずyumを試してみました。

# yum clean all # rpm -Uvh http://download.fedora.redhat.com/pub/fedora/linux/releases/11/Fedora/i386/os/Packages/fedora-release-11-1.noarch.rpm http://download.fedora.redhat.com/pub/fedora/linux/releases/11/Fedora/i386/os/Packages/fedora-release-notes-11.0.0-2.fc11.noarch.rpm # yum -y upgrade

上記コマンドでいけると思ったらFedora10が最新版になっただけだったので、結局 preupgrade でやりました。
yumでアップグレードする場合は一応ドキュメントがついてます。
非推奨らしいですけどね。
http://fedoraproject.org/wiki/YumUpgradeFaq#Version_specific_notes

# preupgrade

ってコマンドうつとアップグレードが始まります。
途中ディスク容量が足らんとかエラー出ましたけど、どう考えても足りてる(12GB空き)と思ったのでContinueしたら得に問題なく走った。
よくわからん。

preupgradeはGUIでできるのはいいんですが、celeronの750MHzだと凄い重いですね。
まあ特に使う事もなく勉強機みたいな感じなので重くても別にいいんですが、折角あるので何かに活用したいとこです。
一応メディアサーバ機能とか、Webサーバ機能とかは入れてるんですけどね、いかんせんHDDが20GBしかないので、音楽ファイル置いとくのでさえちょっと危ないので…。
BB10に買い換えるかもしれませんが。


黒点

2009/06/10(Wed) 00:06

太陽黒点の数が減ってる、ていうか無くなってるそうです。
http://yutakarlson.blogspot.com/2009/04/blog-post_22.html

太陽活動が弱まると黒点が少なくなっていくそうですが、無くなったってことは相当弱ってるんでしょうね。
氷河期とも関連してるのかもしれません。してないのかもしれません。
実際、ホモサピエンスってヤツがのさばってからまだ4万年程度で、対する地球は45億年。
その間にあっつい時期もあれば氷河期もあったでしょう。
温暖化温暖化っていうけど、人間ごときが地球の気候をそう簡単に変えられるわけねーと思うんですよ。

とか思って自分の日記検索したら、温暖化が激しいとか書いてて萎えた。
書いてたときは暑くてイラついてたんだろうきっと。

ただ、温暖化が人のせいじゃないからつってエコにする必要がないとは全く思ってなくてですね。
今ある資源(重に石油)に限りがあるかどうかなんて考えて生活した事なんざ全くないけども、資源を浪費しまくる生活ってのはもっと考えられないわけで。
生き方の問題なんでしょうけどね。
俺は単にゴミがでるのがうっとうしいからってだけですけど。

何を書きたいのかわからなくなったけど、言いたかったことはね…
最近メディアで煽ってる温暖化とエコは程の悪い宗教。


PSP Go

2009/06/04(Thu) 00:06

ソニー、「PSP go」発表 2万6800円で11月発売

凄まじいまでのダサさと、凄まじいまでのコンセプトの酷さに、俺は泣いた。
Bluetooth対応とUMD無しってのはまあわかるんですけど、何で液晶小さくするんでしょうね。

ゲーム機じゃなくなったような気が。
ソニーのダウンロードコンテンツ用の機械って事にすんのかな。
誰も買わねーよ。

イヤホン一体型ウォークマンもそうだけど、どこをターゲットにしてるのか全くわからん。
ソニーっていう名前だけで売れる時代じゃないっての、とうに分かってると思うってたんですけどね。

国内じゃ売れないと思います。

よく考えたら、ストリンガー氏(と井出さん)の思想には基づいてるような気がしないでもない。
ネットワークを介した機器のリンクがどうのこうのとかいう事だったような。
ソニー製品のユビキタスネットワークを狙ってるんだろうなーとか適当に考えてた事もありましたけど、ほんまにやるつもりみたいですね。
いや、ただネットワークに繋ぐだけじゃどうしようもないと思うんですけど。
利用させるサービスか、コンテンツが完全に不足していると。

とか、本気で考えてても俺関係ないしどうでもいいなって気づいたので考えることを止めにしようと思います。
嗚呼、こうしてバカになっていくんですね。



© 1999- plasmasphere.net:SouiChi All rights reserved.