plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

FF13感想(ネタバレ)

2009/12/27(Sun) 00:12

FF13クリアしました。
感想を書いてみるけど完全にネタバレだからクリアしてない人は絶対読むなよ、いいか読むなよ!

ストーリー:3/10点
悪の親玉が主人公達の住む世界(コクーン)を壊そうとしてて、それの尖兵に主人公達が選ばれちゃってなんとか解決策を探して親玉を倒しに行く…事はなく、自分達が助かりたい一身で親玉から逃げるけど逃げても無駄だった。
無駄だったから親玉を倒そうっていうRPGでは良くある展開だけど、コクーンを救うためのプラン特に何も考えてないのに「私達なら奇跡を起こせるさ!」とか言い放ち親玉に突っ込んで結局世界はぶっ壊れて何の脈略も無く仲間の二人が召還獣になって終わり。
まあ、クソ。
でも、いい。ストーリーはもうどうでもいい。
ストーリーはもうFFに求めていなかったから自分的には評価外。

キャラクター:5/10点
ストーリーの要所(行き詰ったときとか)で青臭いことを言い放つショタっ子(ホープ)の存在が抜きん出て強い。
あと28歳らしいスノウさんの全く成長しない馬鹿さ加減。
他は、特に印象なし。
一言あるなら、ライトニングさんの声優の真綾たんかわゆすなあ。

成長システム:8/10点
FF10のスフィア盤の二番煎じだけど、とりあえずこれはこれでいい。
スフィア盤とは違って、キャラごとに覚えられるスキルに偏りがあるから、まだマシ。

バトルシステム:9/10点
敵が強すぎる場合があるのがマイナス1.
でも基本的にはこれで満足。多くを望まなければ。
戦闘がマゾいって人は、エンハンサーとジャマーをPTに入れてみるといいんじゃないかな。
サポート魔法の効果、かなり高いよ。

その他システム:2/10点
アイテムが少なすぎる。回復アイテムがポーションだけってどういうことだと。
武器も少なすぎる。武器ごとにアビリティがあったりするけど、わざわざ装備するほどの効果もってる武器は無い。
その割りにアクセサリ多すぎなんとかしろ。

総評:50/100点
5年の開発でこれは酷いとしかいいようがない。
隠し要素は全部見てないからその辺は点に考慮してないけど、どうなるやら。
とりあえず、新しいことをするのにFFが一番いい(名前で売れるから失敗にならない)のは分かるが、正直買わないほうがゲーム業界の為になると思う。
というか、PS3で一番売れてるんだから性質が悪すぎる。
jこんなグラフィックだけの内容クソゲーが売れると認識されたらもう本当に終わる。

発売前に地雷臭がしてるって言ってましたが、終わってみれば本当に地雷だったと。
まあ、まだ化けるかもしれないのでもうちょっとやり込んでみますけどね。

ただ、別にクソでもいいんです個人的には。
FF456のリメイクをPS3でフルポリゴンで出してくれれば。


FF13 若干のネタバレにつき…

2009/12/22(Tue) 00:12

FF13ですが、限りなく地雷くさかったけど、地雷だったのは体験版だけで製品版はそれなりにまとめてきてますね。
バトルが変わったのが大きい。体験版のバトルはストレス溜まるだけだったからなぁ。

ストーリーとかは…FF10のスタッフだけあってそれっぽいと言うかノムリッシュ
成長システムもほぼ同じだし、いつも新しいシステムで出してきたFFにしては意外といえば意外かもしれません。

かなり進まないとほぼマップは一本道で寄り道不可能なのが評価の分かれる所かもしれません。
寄り道できるようになると、次世代機のパワーを見せ付けられるというか、スゲーです何か色々。

ただこれ、敵シンボル出すくらいならエンカウントなくてアクション的なバトルでよかったんじゃないかなとか…。
まあ、その辺も評価わかれそうですね。

FF好きなゲーマーとしては、これはこれで全然問題ないです。
むしろマイナス評価から入ったからプラスが大きい(笑)

ていうかそろそろ正統なアクションRPGの聖剣伝説をPS3で出す時じゃないですかスクエニさんよ!


えりくさー

2009/12/17(Thu) 00:12

あーはいはい、スクエニの株価に貢献してやったわい。
FF13 エリクサー
FF13 エリクサー
これだけソニー製品に囲まれてれば、光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女騎士のライトニングさんも満足であろう。

味は、…三ツ矢サイダー。

ああ、ソフト自体は17日発売だけど…すぐにプレイしないと思います。
正直、地雷の予感しかしません。


売国奴っていう言葉

2009/12/15(Tue) 00:12

左翼、右翼って言葉があります。
政治思想を表す言葉です。
左ってのは簡単に言うと社民党。右ってのは簡単に言うとみんなの党。
いずれにせよ、日本における政治思想。日本がなけりゃただの頭のイっちゃった人。

政権与党の民主は左に属してるんでしょうが、代表(総理)の鳩山さんはきっと何も考えてない。
育ちがいい(笑)ですから、ママの言う事を素直聞いて育たれたんでしょう。

前も書いてたけど問題は小沢氏。
今回やってくれました。
分かってたことだけど、小沢氏はどっちにも当てはまらない。
売国奴っていうね。この人は日本をどうしたいんでしょうか。

記者会見の動画はこちら。(民主党のWebからリンクはられてます)
http://asx.pod.tv/dpj/free/2009/20091214ozawa_v300.asx
http://www.dpj.or.jp/news/?num=17431

会見、酷いですね。
小沢氏の恫喝気味な会見もそうだけど、黙っちゃう記者も酷い。
何ですかこれは、小沢閣下の言うとおりであります、ってか。

どうも、小役人が決めた決まりごと(一ヶ月ルール)だから、国民に選ばれた私は何やってもいいとかそんな感じの事言ってますけど…。
投票はしたけど、独裁を許したわけじゃないんですよ。
いや、私は民主に投票してないですが。

民主政権で政治を国民の手に返す筈が、独裁者を生み出してた。
何を言ってるか分から以下略。

とりあえず、小沢氏の希望要望で全部決まってるような雰囲気なんとかしてくださいよ。
鳩山総理でさえ小沢氏のいいなりみたいな雰囲気あるでしょ。

なんともならんならもう二人で辞職していただきたい。
国のルール(法律)を守れない二人がトップにいたんじゃ、まともに政ができると思えんです…っていうかできてないからな。
もうハネムーン期間は終わったんだよ!

私自身は、青山繁晴氏の意見に全くもって同意です。
http://blog.goo.ne.jp/shiaoyama_july/e/815a19f26f321c8b9e980eb307438b3a

参考:
小沢幹事長の記者会見発言…天皇会見問題
小沢氏、宮内庁長官は「辞表出してから言うべき」特例会見問題で
【主張】小沢氏訪中 違和感残した「解放」発言
西松事件、小沢幹事長秘書の公判前整理終了
首相の母、上申書提出=資金提供「贈与か不明」-偽装献金問題
贈与税「指摘あれば払う」 首相、捜査終了後に判断

まあ、なんつーの…。
「友愛」とは、かけ離れてるよね。
どっちかっつーと、「小沢閣下万歳」「中国様万歳」だよね。

続きを読む "売国奴っていう言葉"


Intensity買ったはいいが…

2009/12/12(Sat) 00:12

ファンタシースターポータブル2をDL版で買ったら、DLしたアカウントでしかゲームができない罠。
そりゃ確かにそうなるよなー、とか思いつつPSP3000を買うかこのまま嫁のを使うか迷ってます。
ただ、嫁の使うとアカウントが違うから嫁がPSP3000でゲームできなくなる可能性もあるよね。
この辺調べたほうが良さそうですな…。

ミッションとかインターネットマルチとか、キャプチャーしてアップしたいんですが…流行ってるうちに。
きっと、私がPSP3000買ったら次の月くらいに新型の発表があるんですよ。
いや、それはそれでいいんだけど。

ファンタシースターポータブル2の感想ですが、とにかくミッションは楽しいです。
ストーリーは投げ出したくなりますけどね。

いやはや、平日仕事が急がしくて日記を書くのも億劫です。
ゲームはしっかりやってるけどね!


ファンタシースターポータブル2 Intensity Pro でキャプチャ

2009/12/01(Tue) 00:12

ファンタシースターはブルーバーストやってまして、PSP版は前作の体験版やったらクソだったんで手を出すのはやめていたんですが…嫁が絶対面白いっつーんでやってみたら2は面白かったとかどうとか。

で、前から欲しかったキャプチャカードの、Intensity Pro が2万円になってたんで買っちまいました。
買ったのはいいんですが…私の持ってるPSP2000って480Pでゲーム画面を出力するんですが、Inteisity Pro って480P対応してないんですね。
720P対応してて何で480P対応してねーのよっていうなんとも。
お陰でキャプチャソフト(ふぬああ)の設定でかなり時間を食っちまいました。

結局、嫁の持ってるPSP3000からコンポーネントで繋いで事なきを得たんですが。
Intensity Pro の設定は、コントロールパネルの Blackmagic Control Panel から、set input に Y, R-Y, B-Y Video & Analog RCA Audio(コンポーネント)を選べばOK。
ふぬああの設定は、ビデオ/オーディオに Decklink ~を選択するだけでとりあえずキャプチャする分には問題なかったです。

キャプチャー動画をyoutubeにアップしたんで、興味があればどうぞ。
音の設定がちょっとまずかったみたいで、ハウリングというか、ノイズじゃない何かが後ろに聞こえてますけど…。

ビデオコーデック:huffyuv_mt -> H.264
オーディオ:PCM -> Mpeg Layer-3(44.1kHz 2ch)

うん。
ソースが良くてもやっぱりyoutubeクオリティ。
変換する時に解像度上げた方がいいかもしらんね。

うちの娘。
キャス子
名前はいつもどおり、plasma です。
インフラストラクチャで会ったらヨロシク。

追記。
アドホックを撮ってみました。



© 1999- plasmasphere.net:SouiChi All rights reserved.