plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

えなじーぽんぽん

2008/09/27(Sat) 00:09

タイトルで何のことやらって人はアンサクロペディアとかテキトーに流し読みして。
いないと思うけど真面目に知りたい人はウィキペディアでも読んだ後アンサイクロペディアも読むといいです。

で、読んだ事を前提で続けますけどね。

このゲーム、Wiiで発売されてます。
「マリオにも匹敵する」とか大口叩いた割には、初回出荷2500本というまさに奇跡のゲームです。
ゲーム自体が面白いかどうかは知らんですよ。

Yahooの知恵袋にも関連の質問が結構あるみたいです。
人気ありますね、2500本の割りには。
やっぱり奇跡のゲームですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015951005
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114579481
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314668968
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115207941

Wii持ってる人は買ってみたらいいかもしれませんねっ。
※私は上記の発言に対して一切の責任を負いません。

うん。

限りある時間を割いてよくぞ下らない話しに付き合ってくれた。
褒美として君にはこの画像をやろう。

じゃあ、また来てくれよ?


俺のカレンダー

2008/09/26(Fri) 00:09

谷村奈南のカレンダーで検索してたらこんなのみつけたんだわ。

カレンダーメーカー。

すげーよこれ。
俺のカレンダー特にすげーよ。

ほらこれ。

calendar.png

まさに外道
http://gedo-style.net/

外道というかニート。


スイーツ

2008/09/24(Wed) 00:09

スイーツっつっても、スイーツ脳のスイーツじゃなくて、お菓子の方です。

仕事が進まないときとか、やる気のないときにストレス解消するためにお菓子を食べるんですが、今回買った山崎パンの「チーズ好きのためのチーズケーキ」がやったらおいしかったんで…ね、ほら。
この時点でスイーツ脳か俺は。

やたら甘いです。苦手な人は買うな。
やたらチーズです。チーズ嫌いな人(略
やたらホイップクリームです。ホイップくりー(略
やたら濃厚です。お菓子好きは買って損はない。

あと、凄まじいカロリーでしょうね。
運動しない人、脳使わない人、太りやすい人は止めとけと。

でもー、頑張っちゃった人はー、頑張った自分へのご褒美(笑)にでも買ってみたらいいんじゃないかなー。スイーツ(笑)

俺は山崎パンの刺客じゃないですからね。

…どうでもいいけど、飲み物を合わせるなら砂糖の入ってないモンにするべきだと。
コンビニに売ってるリプトンのレモンティーだと甘すぎて気持ち悪くなったっていう。


総裁選

2008/09/22(Mon) 00:09

麻生太郎氏が自民党総裁になられたようで。

正直、売国野郎以外なら誰でもいいとか。
むしろ、売国野郎が総裁やるくらいなら前のチンパン(福田)さんの方がいいとか。
できることなら、マスコミにキチガイな程叩かれてもヘコたれない安部さんが最高なんだけど。

麻生さん、マスコミに叩かれても頑張ってほしいな…。


テキーラ

2008/09/21(Sun) 00:09

17日(水曜日)に飲みに拉致られました。
主催はいつもの人です、隊長です。

普通に飲めばいいんですけどね…なんで17日(水曜日)にテキーラのボトルを入れるのか、私には理解できません。
かといって、週末なら良いのかと聞かれたらやっぱり拒否しますよ。

いや、久々に楽しんでいた私も私なんですけどね。
でもさすがに、テキーラをショットで5杯くらい飲んだら…もうフラフラっすよ。

最後に歌ったのは、シンクロナイズドラブ

くらいしか覚えていません。

次の日(木曜日)二日酔いがマシになったのは23時過ぎでした。
もちろん仕事になりません。

後になって思ったんですが、急性アル中になっててもおかしくないようなアルコール量だなと。
ならなくて良かったです。

付き合いってやつだと…。


コピペ

2008/09/14(Sun) 00:09

女『車のエンジンがかからないの…』
男『あらら?バッテリーかな?ライトは点く?』
女『昨日まではちゃんと動いてたのに。なんでいきなり動かなくなっちゃうんだろう。』
男『トラブルって怖いよね。で、バッテリーかどうか知りたいんだけどライトは点く?』
女『今日は○○まで行かなきゃならないから車使えないと困るのに』
男『それは困ったね。どう?ライトは点く?』
女『前に乗ってた車はこんな事無かったのに。こんなのに買い替えなきゃよかった。』
男『…ライトは点く?点かない?』
女『○時に約束だからまだ時間あるけどこのままじゃ困る。』
男『そうだね。で、ライトはどうかな?点くかな?』
女『え?ごめんよく聞こえなかった』
男『あ、えーと、、ライトは点くかな?』
女『何で?』
男『あ、えーと、エンジン掛からないんだよね?バッテリーがあがってるかも知れないから』
女『何の?』
男『え?』
女『ん?』
男『車のバッテリーがあがってるかどうか知りたいから、ライト点けてみてくれないかな?』
女『別にいいけど。でもバッテリーあがってたらライト点かないよね?』
男『いや、だから。それを知りたいからライト点けてみて欲しいんだけど。』
女『もしかしてちょっと怒ってる?』
男『いや別に怒ってはないけど?』
女『怒ってるじゃん。何で怒ってるの?』
男『だから怒ってないです』
女『何か悪いこと言いました?言ってくれれば謝りますけど?』
男『大丈夫だから。怒ってないから。大丈夫、大丈夫だから』
女『何が大丈夫なの?』
男『バッテリーの話だったよね?』
女『車でしょ?』
男『ああそう車の話だった』

面白いけど読むだけで疲れますねえ。
仮に全く同じ事があったとしたら、女『前に乗ってた車はこんな事無かったのに。こんなのに買い替えなきゃよかった。』の辺りで俺は耐えられないです無理です逃げます。

これほどイラつくコピペが過去にあっただろうかと。


汚染米

2008/09/09(Tue) 00:09

何かちょっとヤバそうな気がするので書いておこうかと…。


事故米食用転売(googleニュース検索)

カビ毒に侵された米を食用に売りさばいていたそうです。
農林水産省が。

売った先が報道されているのは、今のところ三笠フーズだけだそうですが、そこから卸して色々広がっているようですね。
どうも、報道ステーションで一応報道されたようですが、見てないので内容は分かりません。
また偏った報道だったんじゃないかと思ってしまうんですが…しないよりマシか。
卸先

毒物    体重1kgあたり致死量  備考
モルヒネ     500mg  麻酔、麻薬
サリン      100mg  ガスの場合
メタミドホス   7.5mg   冷凍ギョウザ、三笠フーズ米
青酸カリ     4.4mg
アコニチン    0.31mg  トリカブト毒
アフラトキシン 0.0006mg 三笠フーズ米

アフラトキシンは生物濃縮が行われるため
汚染エサを牛豚鶏などが食べると肉、牛乳、卵もアフラトキシンに汚染される
母親が汚染食品を食べると母乳を通じて子供もアフラトキシンを摂取する事になる

凄まじい毒性ですなあ、はっはっは。

三笠フーズ事故米 発ガン率100%汚染米 データ置き場

取引先とか危ない酒とかは上のリンク先から調べれば幾らでもでてきますんで、怖い人は頑張って探してください。
ちなみに、焼酎も麹を作るときに苗代に米を使う場合が多いらしいので、それに使われてた場合はアウトーです。
僕は焼酎飲まないですけど、有名なのは薩摩酒造の「神の河」ですかね。
これは僕も飲みに連れていかれたときに散々飲んでますから、きっとアフラトキシンを摂取してるんじゃないでしょうか。

とか書いてて切なくなってきた。
事故米を全力で売りさばくフーズ会社も糞だけど、フーズ会社に卸す農林水産省もどうかしてる。
ついでに言うと、この事件が報道される直前に辞任したチンパン(福田)元首相がウザくてしょうがない。
絶対分かってたろコイツ…。


ダークナイト

2008/09/07(Sun) 00:09

バットマン ダークナイトを観にいってきました。
アメリカじゃ興行収入歴代2位だそうですね。

ハリウッド映画によくある、ヒーローがバーンってヒールをぶっ倒してメデタシメデタシちゃんちゃん、あー気分爽快ってのを期待していたんですが、すげー哲学っぽい〆でした。
あ、あれっ。みたいな。
アメコミヒーローにそこまで期待してねーよっていう。

面白いか面白くないかと問われれば面白いと答えるけども。


二枚舌

2008/09/05(Fri) 00:09

会社を出たら雨避けと横の柱の間に蜘蛛が巣を張ろうとしていました。
3メートルくらいは間あったんですけどね、すごいですね。
蜘蛛がいる場所だけダラーンと下がってましたけど。

出て真正面だから、誰か引っ掛けるか管理のおっさんに叩かれる運命ですが。

これだけだとナンなので、下書きにしてあった日記でもどうぞ…。

二枚舌っていう言葉があります。
前と食い違うことを平気で言うこと。うそを言うこと。
技術系の仕事をしていると頻繁に遭遇します。
先方からのご要望・仕様変更という形で。

今回はその顕著な例を紹介していきます。

PHPでアップローダを構築していた際に、アップロードしているファイルの容量が、php.iniで設定したpost_max_sizeの値を超えると、該当の変数の値が消えてしまう事から始まりました。

変数の値が消えてしまうと、汎用のエラー出力プログラムだけでは対応ができなくなります。
単純にPOSTでの処理なので、値がなくなった場合、トップページへ強制的に遷移してしまうプログラムでした。

そこで先方の担当さんはこう思ったようです。
ブラウザのタイムアウトだと。

一般的なブラウザのタイムアウトが1分程度で切れるわけありません。
担当は一応SE出の方でしたので、言語は違えどWeb関連の事は分かっていると、分かってくれていると思っていたのですが。

それの解決案として、担当はこう依頼してきました。
アップロード中にローディングバーを表示してほしい。そうすればブラウザのタイムアウトはおきない筈だ!

私は説明しました。
ブラウザではなく、サーバの設定次第である事。
それ以前にローディングバーを出したところで、タイムアウトは起こるという事も。
そしてローディングバーを実現する為には、Ajaxを使用した技術で構築する必要があるという事も。

ローディングバーが実現できればAjaxでなくてもいいと考えております。
Ajaxでないと出来ないと説明しているのに、Ajaxでなくてもいいとは一体どういう了見でしょうか。

この時点で設定とプログラムを変更し、容量の大きいファイルをアップロードしても、エラーを出すようにしました。
先方はこう言っていました。
大きなファイルをアップロードしている場合に、処理が行われている事を可視化できればよい。
ブラウザにローディングバーがついているので、これで終わりかと思ったのですが、Ajaxが嫌いな割に独自のローディングバーに固執しているらしく(見た目的に気に入ったのかもしれませんが)

ブラウザに装備されているものでは駄目です。Webサービス内に実装してください。

処理が行われていることを可視化できれば良かったのではないのかと。

結局Ajaxを使用して実装する事にしましたが、それを先方が理解しているかどうかは分かりません。
Ajaxを使用せず実装してください。
とか実装した後に言ってきそうな気がします。

恐ろしい話しです。
そもそも決定項として貰った仕様書の段階では、アップロード中のローディングバーの実装という単語はどこにも無かったのです。

閑話休題。

途中の仕様変更は後々システムの不具合とかになる場合もあります。
最初に全て決めてその通りに作るべきです、そして仕様が追加されるのであれば、もっと吟味して作るべきです。
特に、バグの無い安定したサービスを提供したいのであれば。

これでも給料が良ければまだ自分に言い聞かせれるんですけどね、我慢しろと。
いや、我慢はしてますけども。

何ででしょうね、日本の技術職は不遇すぎますよ…。


Google Chrome

2008/09/03(Wed) 00:09

何やらGoogleさんがWebブラウザにまで乗り出してきたようです。
Google Chrome

Windows XP/Vista 用です。
落ちてきたexeをダブルクリックするだけでインストールできまっせ。

とりあえず会社のノートパソコンにインストールしてみました。
低スペックなPCなんですけど、それを感じさせないくらい速いですね。
IE7なんて比較にするのも勿体無いくらいで…Firefox3やOpera9.5よりもレンダリング速いです。

インターフェースはWebKitまんまですね。
Safariを使ってる人はすぐに馴染めると思いますが、他のを使ってる人はしんどいんじゃないかと。
特にIEから乗り換えるのはしんどいかもしれませんね。
まあ、IEを介して感染するようなウイルスには引っかからなくなるので、それだけで価値はあると思いますけど。

ただ、案の定Googleさんに情報を飛ばしまくってるみたいですね。
たまに動作がもったりしてくるんですが、プロセス見てみるとしっかり動いてますね。
GoogleUpdaterってのが。
速攻でプロセス削除してますけど。

お気に入りとか記憶してるパスワードなんかも初回起動時にインポートしてくれるみたいなので、乗り換えも簡単です。
まだIE6とか7とか使っちゃってる人は試してみたらどうかな。
かなりお勧めです。軽いので。

ただ、かなり本気でGoogleに情報送信しまくってるので、嫌な人は気をつけてくだされ。
何の情報かは知らんけどね。



 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.