plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

Archives labo

2007/03/30(Fri) 00:03

折角なので、暇な時に作ったCSSのサンプルとかJavaScriptをarchives/laboにアップロードした。
JavaScriptはwindow.onload() = function { } で読み込める関数郡なのでそれなりに使い勝手はいいかな、と思う。
というか、時間が経つとJavaScriptの書式忘れてしまう。慣れてないのか、センスが無いのか分からんが。

CSSは一般的な3カラムの中央が可変幅デザイン。
作った後気付いたけど、よくあるSEOってやつはあんまり効かない。

新しいjsを2つ追加。
jsは面白いけど、ちょっと難しい事やってるとセッションとかメソッドの管理が曖昧になってくる。
PHPは分かりやすくていいなぁ。


フランス語

2007/03/21(Wed) 00:03

フランスのサッカー一次リーグ、リーグアンのル・マンで頑張ってる松井大輔を調べてたらフランス語に興味が沸いてきたんで、調べてみました。
とりあえず簡単であろう、数字から…。

zéro ゼロ 0

おお、零はやっぱzeroなんだな。
後は3までならわかるぞ、アン・ドゥ・トロワだ。
その先は…

quatre カトル 4

なるほど。カルテットとかあるなそういえば。
ヨーロッパはラテン語が起源の言葉が多いからある程度は英語に似てるはずだしいけるんじゃねー。

dix ディス 10
onze オンズ 11
douze ドゥーズ 12
treize トレーズ 13
quatorze カトルズ 14
quinze カーンズ 15
seize セーズ 16

10の桁もそれぞれ言い方があるんですな。20くらいまであんのかな…。

dix-sept ディセット 10 + 7

すみません、16進数でした。
無いわー…。

soixante-dix-sept ソワサント・ディセット 60 + 10 + 7

77か…。そろそろ限界ですセンセイ。

quatre-vingt-onze カトル・ヴァン・オンズ 4 × 20 + 11
なるほど、80超えてからは言葉を掛け算していくんですね。

面白い、面白いぞフランス語…でもよ、やってらんねー!
石原東京都知事が「フランス語はむずかしーから国際語とは言えないよね」って言ったのが良く分かった。
数でこれじゃボクには無理。

参考ページ:
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/number/frenchj.html


チャリンコ

2007/03/19(Mon) 00:03

会社帰りにチャリンコぶっとばして帰ってたら、段差の衝撃でチェーンが外れよりましたよ。
すぐ降りなかったのがいけんかったようで、なんか大変なことになっとったので自分では直してません。
ひっかければすぐ直るんだけどね、チェーンって。

さすが、無印で買っただけあって、すぐ壊れますね。
買った時から既にヤワそうな感じはあったんすけど、買ってから2年くらいか。
意外と持った方かな。

やっぱりチャリンコはチャリ屋で買った方が耐久性いいですな。
中坊の頃じーちゃんに買ってもらったチャリは未だに実家で現役なのに、無印ときたら_| ̄|○

という普通の日記。


死んだ人が生き返る?

2007/03/11(Sun) 00:03

「死んだ人生き返る」12% 命に関する小中生調査 玉野市教委

「生き返る」とした理由については「生き返る話を聞いたことがある」が37・8%(82人)、「テレビや映画で見たことがある」が15・2%(33人)。「ゲームでもリセットできるから」を選んだ子どもが6・5%(14人)おり、仮想世界と現実を区別できない子どもの存在を浮き彫りにした。

「ゲームでもリセットできるから」

セーブもしていないのにリセットとな?
一応のゲームサイトとしてのツッコミ。

とりあえず、テレビで見たことあるとか話しを聞いた事があるとか言うガキは、名探偵コナンを見てくれ。
「バーロー…、死んだ人間は生き返ったりしねーんだよ…」
とかいう台詞があるからさ。


      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  人生にリセットボタンは無いが
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  電源ボタンはあるんだ。
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  めんどくさくなったら押して
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  みるのも一興だな。
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |


お馬鹿様

2007/03/07(Wed) 00:03

仕事でサポートをしていると、稀にすげー馬鹿なユーザから質問がきます。
問題の起こった箇所を最初から最後まで全部説明してくれるとこちらも再現が簡単ですんなり修正できるんですが、「動きません」とか「更新されません」とか、最近一番どうにもならなかったのは「おかしいです」と、「画像をしても出てきません」。
どこがどう「おかしい」のか、教えてくれないとこちらもどうにもならないんですよね。
見りゃ分かるくらい「おかしい」のであれば特にいらないんですけど、それでもあると直すの早いですからね。

「画像をしても出てきません」は実に惜しい。
でも国語の問題なら0点だ。

んで、そういう人に限ってサポートが遅いとギャーギャー言い出すのも事実で。
「日本語でよろ」とか言えれば気分晴れるんだけど、そうもいかないですしね。

サービス利用してるユーザを馬鹿っつーのもアレですが、最低限状況を説明してくれないと問題箇所分からないんですよね、サポートとはいえ人間な訳で…。

最近こんな感じなので、PCの事で質問されると「情報くれ」と神経質になる私がいます。


Jリーグ

2007/03/06(Tue) 00:03

Jリーグ開幕戦のガンバ大阪対大宮アルディージャを見に行ってきました。
チケット買ってなくて、どうしようかなーとか思ってたんですが、なんとかなるだろとか意味の分からん理由でスタジアムに行ったら、案の定チケット無し。
仕方なくアウェイ席のチケット買おうとしたら、SM席を売ってくれるとかいうお兄さんと遭遇。
結果、ベンチ裏で観ることができました。
なんと言う幸運。おにーさんアリガトーゴザイマス。

試合なんですけども、後でやべっちFC見たら「終始攻め続けるガンバ大阪は~」とか言ってたけど、見てるとそんな感じはなかったわけで。
チャンスは6回くらいあったけど決め切れてないですしな。
07年度のテーマは「超攻撃」らしいんですが、攻めの姿勢は良かったけど点入らないんじゃ意味無いよー、とでも言っておきます。
ぐだぐだ言ってるけど楽しかったのは確か。

去年の開幕は加地さんがスーパーボレー決めたのに、今年はオーバーラップさえあんまり見れなかったのが悲しいトコですがね。
というか、加地さん角刈り似合ってないよ加地さん。



 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.