plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

40万アクセス

2007/12/28(Fri) 00:12

当サイトが40万アクセスいったようです。
年内無理じゃねとか思ってたんで嬉しい限りっつか、8年で40万って事は単純計算で100万アクセスにはあと12年かかるってえ事になると。
計算して考えるのを止めた。
あと12年後だろ…えっと…(゚∀゚)

400khit.png
踏んだのは弟でした。
スクリーンショット撮って送ってもらいましたよ。

今年も終わりますね。
仕事ばっかりで2007年って何かあったかなーって思ったら特に何も無かったと答えてしまう。
一応、中学校の時の同窓会とか、イベントはそれなりにあったと思うんだけどなぁ。

日記書いてないからかな(笑)

来年もよろしくお願いします。


FF4DS

2007/12/27(Thu) 00:12

FF4DS版がっつりやってます。
ストーリーのテンポが良いから、やってて全く苦にならんですね。
残念なのは、新鮮さが無いことくらい。
FF4のプレイ記憶を消したいけど、まず無理だなぁ。
歩く攻略本とか言われてたくらいなので…。

不満はありますけどね。
案の定戦闘はもっさりだし。
FF4のいいとこって、ストーリーの他に戦闘の軽快さがあったと思うんですけど、全くないです。
テンポは悪くないんですけどね。

たたかう、アイテム等の戦闘コマンドの表示が重い。選択ももっさり。
ジャンプとかねらうとか特殊コマンドを使うとキャラがアップになる。いらない。
魔法と召還もキャラがアップになる。いらない。
通常メニューで魔法を全員にかけようとしたら何故か処理が少し止まる。なんとかしろ。

そんくらいかな。簡単に言うとメニュー全般が重いです。
行動指定までもっさりなので、特にバトルスピード1でアクティブにしてると、こっちの指の動きにカーソルがついてきません。
それで選択ミスして全滅とか正直やりきれません。

このバトルシステム開発した奴アホですか。
FF4をSFCからやってこいと…。

そんな感じ。


FF4DS

2007/12/23(Sun) 00:12

FF4の日記を私ではない誰かが書いてくれてます。

ついにコンテンツを他人に頼るようになってしまいました。
このサイトもWeb2.0に侵食されています。
楽でいい(笑)

適当に見たってください。


ダウンロード違法化

2007/12/21(Fri) 00:12

ダウンロード違法化がほぼ固まったそうですが、どうも有識者ってえのは新しいビジネス環境(インターネットね)を理解できてないんでしょうね。
違法にする前に逆に利用すれば…権利も守りつつ金も今より儲かる方法あるはずなんですがね。
まぁ、詳しく内容を読んでいないので私の感想とかは放置しておいてください。
とりあえず記事読んで自分で考えてみるのが良いです。

なんというか、インターネットを介せば権利者と消費者が直に取引できるわけですよ。
今までは中間に代理店とか著作権管理団体とかを挟んでいたものが、全くなくなるわけで。
ソフトウェアメーカーの直販サイトみたいなのは、一番良い例だと思います。
あとiTMSとか、moraとか。
規模が小さくなるとmuzieとか、DiversSystemとかもそうですね。
全部音楽系ですけども。

大まかには、検索→試聴→(気に入れば)購入、っていう単純な流れですね。

ダウンロード違法化でこの辺(特に試聴)まで制限されるようであれば、大失敗の対応だと思いますが…どうなるかはわかんないですね。

音声や動画のみの対応っていってるけど、もしこれが画像とかテキストとか全ての情報を対象にすると、日本のネット社会は終わる気がします。
例えば…

この猫見てください。かわいいですよね。

先ほどの猫の写真は私の著作物です。見た(ダウンロード)ら著作権侵害ですよ。
…とかいう事になりかねんと。
※基本的にWebブラウザってのは、一旦ローカルのディスク領域と物理メモリに情報をダウンロードしてから表示します。

例えがちょっと極端でしたが、ニュアンスは同じです。多分。
私が懸念するほどバカな事は決めねえと思うので、大丈夫と思いますけどね。

何か日が変わるまで仕事してボーっとした頭で書いてるから自分でもよく分かってないけど、…まあいいや。


モラルの問題

2007/12/15(Sat) 00:12

IPAがWinnyに代表されるP2Pソフトからの情報漏えいに対して、技術側からのアプローチを考えているようで。
「ファイル共有ソフトを通じた情報漏えいに対する技術的手法の提案」の公募について

警察勤務の人間から流出したりしてたから、しょうがないっていえばしょうがないけど。

でもまず第一に考えるべきはだな、公務とか社用で使ってる機器を私用に使うなっつー事だわ。
P2Pソフトがなければ情報漏えいはしなかったとか考えることがまずおかしい。
多分そう考える人間は、P2Pソフトがあろうがなかろうがどこかで情報漏えいしてるよ。
てめーの軽い口からな。

と思うわけで。
言い方変えれば、何のリスクや対価も無しにそこらの店で売ってる商品をタダで手に入れようと思う事自体バカげてると。

WinnyとMXしか知らないけど、共有するフォルダって設定できるんだけども。
分からん人間がCドライブを全部共有とかしちまうから問題なわけで。
つまり諸々考えられないバカが問題なわけで。

これで初心者にも分かるようにしろとか言う奴は論外。
ソフトの使い方はてめーで覚えるしかないんだよ。

とか、前にも書いたような気がするけど…まあいいか。
とりあえず日本は技術者への理解を上げて給料も上げるべきだ。


和時計

2007/12/09(Sun) 00:12

和時計って知ってますか。
私はつい最近知ったんですが、時間の概念がすげーんですね。
不定時法っていう、西洋の定時法に慣れた頭じゃ理解するのに苦労しまっせほんと。

和時計で見る世界の都市の一日。

田中久重の万年時計を愛知万博に見に行ってりゃ良かったなあと、今更思うわけで。


掲示板

2007/12/08(Sat) 00:12

スレッド型の掲示板についてですが、ここ一年ほどスパム系の書き込みばっかりなので、全角文字が本文中に無い場合投稿を拒否するように設定しました。
あとMTにもBan ASCIIっていうプラグイン追加しました。
効くのかどうか知らんけど、とりあえず様子見。

掲示板に書き込めないってえ人は、メールフォームから連絡しておくれ。

しかしまあ、perlは本当に分からんな。


二枚舌

2007/12/07(Fri) 00:12

もう嫌です。
初期仕様と全く違うことを開発の途中に言われるのは。

もう嫌です。
仕様変更を受け入れたらバグが多いと怒られるのは。

もう嫌です。
元SEの割にWebの事何も知らない先方の言う事を聞くのは。

No more NIMAIJITA-二枚舌-


親父との一コマ

2007/12/06(Thu) 00:12

おやじ の発言: ←実際に表示名が「おやじ」だから困る
  飲んでるか?
荘@熱燗もーど☆ の発言:
  飲んでます
おやじ の発言:
  おやじは今日からしばらくやめる ←まず無理だね
荘@熱燗もーど☆ の発言:
  無理じゃろ
荘@熱燗もーど☆ の発言:
  断固たる決意が必要 ←安西先生
おやじ の発言:
  正月は帰って来いよ ←華麗にスルー!
荘@熱燗もーど☆ の発言:
  そりゃ帰るわ
おやじ の発言:
  コイコもこっちへ寄れよ ←一応彼女の名前だけど間違ってます酷いですね
荘@熱燗もーど☆ の発言:
  言っとくわ
おやじ の発言:
  ほい ←弟の返事が感染しているようです
おやじ の発言:
  彼女は明るくて良い ←去年の暮れに連れて帰るって言ったらホワイトボードに名前書いてたらしい
荘@熱燗もーど☆ の発言:
  左様か ←因みにボードに書いてた内容は…「コイコ来る」
おやじ の発言:
  インフルエンザは打てよ ←予防接種の事
荘@熱燗もーど☆ の発言:
  今年は打った ←大嘘
おやじ の発言:
  そりゃー、上等
おやじ の発言:
  体調は万全になったかな
荘@熱燗もーど☆ の発言:
  ほぼok ←これは本当
荘@熱燗もーど☆ の発言:
  もう薬は飲んでないし
荘@熱燗もーど☆ の発言:
  病院も行ってない
おやじ の発言:
  ジョギングでもしろよ
荘@熱燗もーど☆ の発言:
  気が向いたらな
おやじ の発言:
  睡眠はたっぷりとらんと
荘@熱燗もーど☆ の発言:
  しっかり寝てるから大丈夫
おやじ の発言:
  OK

面白かったから載せた。
俺は後悔はしていない。
親父は後悔しているかもしれない。


オシムの事

2007/12/04(Tue) 00:12

オシム監督最初の言葉は……「試合は?」

オシムの意識が戻ったようです。良かった良かった。
冷たくなければアイスじゃない
とか言っちゃうあたり、言語障害とかは特に無いみたいですね。
良かった良かった。

代表監督に岡田が就任したって聞いたらどんな反応するだろうか…。
激励はするだろうけど…。

確かオシムの解任は正式にやってない筈だから、総監督とかちょっと引いたトコでやって貰えると最高なんだけどなぁ。
「命を懸けて、監督を続ける。」とか、爺ちゃん言っちまいそうなんだが…なんとも。

というか、いっその事JFAの裏の顔になってくれ。
川淵はもう信用できん…。


XEL-1

2007/12/03(Mon) 00:12

ソニーの有機ELテレビ

を……買ってはいません、見てきました。

凄まじい画素ですね。
カタログとかのハメコミ画像を見てるような感じでした。

液晶と違うのは、やっぱり黒の発色でしょうか。
メリハリがしっかりしてるから余計綺麗に見えるのかもしれません。

あと、すげえ薄いのね。
とにかく色々感動しました。
電気量販店にでも行った時、気が向いたら是非ソニーブースに行って見て欲しいです。
凄いですよ。



© 1999- plasmasphere.net:SouiChi All rights reserved.