plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

中国(在住の日本)人

2006/05/30(Tue) 00:05

タイトルの通りなんですが。
最近…というか去年あたりから中国でフリーペーパーを発行している会社と仕事をする機会があったので、その話を。

今まで色々あったんですが、サイトの確認が遅すぎてポータル立ち上げるのに6ヶ月かかったりとか、そのくせサポート費用は払わないとか。
今回はピンポイントな話し。

どうも中国…とは言っても華南地方、からうち会社のメールサーバに繋がらないからなんとかならないか、と連絡がきまして。
繋がらんのじゃ仕事にならんなぁということで、メールサーバの転移をやったんですが、それについて。
例えば、普通日本なら作業が完了したら当然連絡もするし、予定時間をオーバーしてたら確認に電話もしますよね。
でも、彼等は違うようです。
まず連絡してくる電話番号が違う。FAX送る前に確認しろと。
確認無しに帰る。あんた困ってるっつーから急いでやったのに、ネットで電話番号探してかけたら帰宅していますってちょっと待ちなよ。

そんな感じ。
担当のおねーちゃんは凄くイイんですけどね。いや、顔はしらんけど。

「おせわになりますぅ。○○の○○ですぅ。××さんおられますかぁ?」

と台詞では表現できないわけで。
俗に言う天然系ですね。
天然タレントの山口もえみたいに狙った感じではなく、マジで心の底からあんな感じ。
騙されて無いぞ。

流行で言うと萌え系。
いや、顔はしらんけど。
そもそもおねーちゃんていう歳かどうかも分からんのだけど。

そんなこんなで、仕事の途中で帰られてもムカツキはするけど別に嫌いではなくむしろ好きなんですが(笑)
ただまぁなんにしろ、確認されないまま帰られるのは困るわけで。
思想まで中華に染まっているんでしょうかね。


PCが壊れた件

2006/05/25(Thu) 00:05

昨日PCでテレビ見てたら画面がいきなり壊れたブラウン管の画面みたいになってOSが起動しなくなりました。
とりあえず動いたので経緯を…。

何回再起動しても直らないので、とりあえず蓋を開けてみると凄い熱。
冷まして起動するとPOSTの画面が表示。
あぁ、治ったかなと思ったら、よく見るとっていうか良く見るまでもなく画面表示が壊れたままで何が書いてあるかわかりゃしない。
しかもOSの起動途中で再起動したり堕ちたりする。
セーフモードで起動してみると起動する。
セーフモード+ネットワークでも起動。ただし画面は壊れたまま。
VGA有効にしても起動。ただし画面は壊れたまま。
どうにもならないので、マザーボードのCMOSクリアをしてみる。
起動はする。画面は壊れたまま。
どうにもならないのでVGAを外す。
起動する。画面が綺麗になった。

CMOSクリアしたお陰でビデオコントローラとやらがデバイスエラーになってるけど、とりあえず表示はできるし、これでいいかなというところ。
マザーボードはインテルのi865Gチップセットで、一応ドライバも見つけはしたんですが他のVGAがある時はインストールするなって書いてたのでインストールはしていません。
というかこのドライバがビデオコントローラのデバイスを認識させるためのものかどうかもワカランけど…。とりあえずインストールしてみるかな。

今週末にでもVGA買いに行こうと思います。
消費電力の低いGeForceFX5700があれば一番いいんですが、多分もう無いだろうなぁ。

復旧に二日かかったのはカーネルが壊れたとき以来です。
このPCになってからHDD以外の物が壊れすぎて怖いです…。

追記:
上のドライバでよかったらしい。無いより動作はいいから入れておくことにする。
BIOSにフロッピーが無いのにフロッピーを読み込む設定になってたから、Standard CMOS Features のDrive AをDisab ledに変更。
Integrated PeripheresのSuperIO Deviceに入って、FDC ControllerをDisabledに変更。
これでフロッピーを読み込まないようになった。
フロッピーを読み込ます為には、上記をEnabledにすればOK。
BIOS設定の基本だなぁ。設定があるっていうのは知ってても、実際にやってみないと分からんもんだ…。
因みにBIOS設定の画面に入るには、マザーボードの種類にもよるけど大体がDeleteキーかF1キーを、POSTの画面…起動してすぐの画面で押すと入れる。

なんつーかもう激しく自分用メモだけど、二度と使うことが無いよう心がけたいですな…。


分かっていたことだけど

2006/05/23(Tue) 00:05

ついに1人で会社にいる事になりました。
皆辞めて行きます。
そりゃあ確かに一回失敗しただけで息の根止められそうな感じがするくらい息の詰まる会社ですから、辞めていきますよ
私はまだいるつもりですが、できるならば可能な限り早めに脱出したいところです。

しかしやっと一年か…。
せめて3年はやっとかないとダメだよなぁとか思いつつ、今のやってることがいつか報われることはあるのかと意味の無いことを考える毎日です。

実際そうだけど、仕事に疲れたリーマンみたいで嫌だな…。


面白い奴見つけたよ

2006/05/19(Fri) 00:05

どうもこんにちは。そーいちです。
勤務中ですけど、久しぶりに面白い奴がいたので速攻ネタにしますね。

今仕事でサーバホスティングやってた会社のサーバ移転作業やっているんですが、その会社の担当者がすっごい初心者っぽくてなんとも…面白い。
サービスインしているシステムのサーバの転移って事で、結構面倒くさい作業が多いんですね。
メールディレクトリの移行だとか、CGIとかPHPの移行だとか。あとサーバのミドルウェアのインストールとか色々あります。
正直やりたくないですサーバ周りなんて。
んで、CGI使った事のある人なら分かると思いますが、一番出てほしくない出ると鬱になるエラーのInternal Server Error(今回の原因はperlのライブラリ不足)とかが出る中、こっちはサーバのエラーログ見ながらエラーコードで検索して足らないライブラリをシコシコインストールしているわけですよ。

そこで担当のA氏(仮)。どうも最近入社したらしく、何か頼りない。
電話でも何言ってるかわかんなくて「すみません、ちょっと聞こえ難いんですけども~」とか毎回言う俺が。
A氏、一応システムとして入社したみたいなんですが、プログラムのデバッグとかが分かってないっぽい。
エラーが出る度に毎回毎回一つずつメールで連絡をくれます。
ちょっと考えれば、全部一通りチェックしてエラーの出るURLリスト化して連絡するのが一番早くて効率が良いってのくらい分かると思うんですが、何故かやらない。
まぁそれは別にいいとして、A氏多分こっちがエラー直している間、A氏は遊んでおられますね。いや、邪推ですけど。

なんつーか、いくら入社したばっかりつってももうちょい自分で考えてくんねーかな、とか思ってたら凄いメールを頂きました。
内容は毎度のエラーメールなんですが…
「http://******/form.cgiにアクセスしたらInternal Server Errorが出ます。」
おいおい、まだ入ってないライブラリあんのかー…とか愚痴りつつCGIとエラーログを確認する俺。
足りないライブラリはない。というかむしろperlの記述がおかしい。
妙だと思い旧サーバの同じ場所を見るとちゃんと動く。
おかしいなーとか思いつつ、該当のCGIのタイムスタンプを見て、俺愕然
明らかについさっき更新した形跡が。
まさかなーと思いつつ、旧サーバのCGIを確認すると…もう言わなくても分かりますよね。
とりあえず旧サーバから新サーバへコピーして確認→通常動作。

どうやらA氏、自分で更新したCGIにInternal Server Errorが出たのに、さも最初からエラーが出ていたようにメールを送ってきたようで。
いや、別にいいんだけど、仮にもシステム屋なら自分で出したInternal Server Errorくらい自分で直してくれないと苦笑い。
今時CGIくらい中学生でも直せるんだしねぇ。

ていうか社内のバックアップとか、エディタのアンドゥとか使えって話しですけどね。

あまりにもあまりにな感じだったので、返信したメールに暗に書いておきました。
・タイムスタンプが今日じゃんか
・旧サーバからコピーしたらエラーでなくなったんだけど
・更新したならそう書いとけよ
・お前の尻拭いを何でわしがせんといけんのじゃ
・エラーはまとめて送ってこい

因みに私が更新した可能性も全く無いわけでもないと、思うかもしれないのでここで弁明。
・連絡もらったディレクトリ以下は今までいじってない。
・上位ディレクトリのベーシック認証を突破するのに疲れた。
そもそもその時間帯サボってる。

仕事してない事が逆にアリバイに。
そんな、給料ドロボウとか言わないでください。

最近の新入社員は自分の尻も自分で拭けんのかと哀愁に浸りながら、俺もまだ社会人三年目という事実に気づき、よかった五年目じゃなくてと意味のない慰めを自分に言い聞かせながら、サボりに行く俺がいます。

追記:
A氏、どうも俺からのメールを勘違いしたようで、何でかしらんが俺にプログラムの修正報告のメールをするようになりました。
それは私にじゃなく上司にしてあげてください、と電話をしたらこうきましたよ。
えっ、じゃあ、どういった事を連絡すればよろしいですか?
もう爆笑ですよ。
俺がやるのはサーバ周りだけで、プログラムの修正とか確認までこっちじゃやんないって(笑)みたいな。
皮肉が通じてなかったので「そういうのは契約外なんだよ」と伝えましたけど、今度はサーバ側のエラーまで送ってこなくなりそうで不安です。

なんつーか、頑張れよA氏応援してるぞ。


愛国心がどうとか

2006/05/17(Wed) 00:05

近代史面白いですね。
江戸末期から現代まで約一世紀半しか経ってないのに、今の文明ってスゲーなとか思うわけです。

で、法律でどうとかでメディアが騒いでいる愛国心についてですが…。

メディアは左翼なのかね(笑)
別に愛国心くらいあって良いと思うけどな。実際今までが無さすぎだと思うわけで。
愛国心=帝国主義の日本って安易にイコールをつけるのも理解できんし。

法律に定めなくても、小学校・中学校の歴史の授業とかで、近代史についてもうちょっと掘り下げてみればいいんじゃないかと思う今日この頃。
私が小学校の頃は、日本はアジアを侵略・植民地化しました。とても悪い事をしました。みたいな感じで教えられましたけど、そんな教育してたら愛国心なんてできるわけないよなぁと思うわけです。

http://blog.goo.ne.jp/shinichi_ryu/
http://mikomo.hp.infoseek.co.jp/
とか読むと、なんとなく日本が好きになると思います。

そんな事を思った勤務中。
いやー、仕事って本当に、面白くないものですね。


サッカー日本代表

2006/05/15(Mon) 00:05

とりあえずメンバー書き出すのめんどいんでこっちを。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/data/mem_06germany.html#listhead

松井と鈴木のいない代表なんて…。
私にはわさびの入ってない寿司みたいなもんですよ。
むしろ玉田の選出で酢飯じゃない寿司みたいな感じになりました。
顔面偏差でサッカーできたら誰も苦労せんのだと。

まぁ確かに顔も大事だけどね。
ファン層とか色々なしがらみ考えると、仕方がないのかなぁとか思っちまう訳で。
プロはファンあってナンボですからね…。

でもな、サッカー日本代表はアイドルグループじゃねえんだよ。
サッカーって競技の日本国の代表なんだよ。
顔でおまんま食ってんじゃないんだ、サッカーでおまんま食ってんだ。
イケメンのサッカー見たけりゃジャニーズの運動会でも見てろと。

…と、知り合いとこの話しでバカみたいに熱くなりかけたので、それはここに置いておきますね。
とりあえずウイイレで憂さ晴らしでもしてきます('A`)ノ

あぁあとサプライズサプライズうるせえマスコミもイラネ。


キリンカップ

2006/05/14(Sun) 00:05

キリンカップの感想。
なんつーか、一言で終わる。

「玉田選手は日本代表辞退してください。」

180分試合に出て、シュート6本。(内約:対ブルガリア5本・対スコットランド1本)
その内ゴール枠内のシュート0本。
参考:
http://www6.nikkansports.com/soccer/japan/nscore/2006/20060509jpnetc.html
http://www6.nikkansports.com/soccer/japan/nscore/2006/20060513jpnetc.html

30分に1本の割合。
見てる限りだと10本はあったと思うが。
何にしても、シュートは一本も枠内に飛んでない。

彼はスピードある"左利きの"ドリブル突破が持ち味だが、まさにそれだけ。バイタルエリアで敵DFを引き付けた後のラストパスなんぞしない。ストライカーだから。
一芸に秀でているから良いじゃないかと思うかもしれないが、この場合の一芸は"ドリブル"を指す。
彼は"左利きで左しか使えない"選手だ。まず左で貰おうとし、ドリブルも基本左から抜く。左しか使わない。何せ中田英寿に「左で貰いたいです」と要求したツワモノだ。
いくらスピードがあろうと、左を切っていればおのずとシュートコースも切れる為、DFにはやり易いストライカーになる。
せめて枠に飛んでくれれば良いのだが、その期待もするだけ無駄かもしれない。
ここ1年の試合を見てそう思った。

因みにアジアカップでの玉田の得点は、全てDFとGKを抜いてからのインサイドキックのみ。

とか書いたけど熱く書いてて自分がウザくなってきたからsmallにしておきます('A`)
消すのも勿体ねえし。ええ、ええ、そりゃもう貧乏性ですよ。

とりあえず松井大輔か鈴木隆行が代表に選ばれたら歓喜しますよ。
二人そろって選ばれたらきっと一日中満面の笑みでしょう。
ましてやKING KAZUが選ばれたら、俺はきっと泣きますね。


ドラえもん

2006/05/13(Sat) 00:05

yahooニュースに「ブログ、三日坊主を防ぐコツ」とかいうのがトピックに載ってました。
仕事でブログ作ってる身でこんな事言うとアレですけど、こんなのがニュースに掲載されるなんて世も末ですな…。
三日坊主になる原因なんて、「(その人の)生活のサイクルになりきれないから」って誰でも原因はわかるだろうに。
分からん人の為に掲載してるんだろうが、全く世も末だ。

ドラえもんvsのび太
ってのを昨日仕事中に見つけました。
仕事しろ?最近暇なんですよ(笑)

http://cross-breed.com/archives/200312072102.php
URLです。

まぁ見つけたって言うか、久々に見てみるかと思って検索してみたんですけどね。
どうもプロローグで公開されてるFlashの続きを募集してるようで、
http://cross-breed.com/archives/200605051151.php
金賞でVideo iPod貰えるみたいですよ。
個人でプレゼント出すなんて、ホント世も末だ…(笑)
因みに締め切りは6/31です。なので5/13現在では当然続きのFlashもありません。

ドラえもん好きな人はプロローグのFlashだけでも見る価値はあると思いますよ。
GWに実家でドラえもん好きな連れとこの話しでめちゃくちゃ盛り上がりましたしね。

最近ドラえもんにはまってるけど、のび太のあまりの不甲斐なさバカさにムカツイてる私がいます。


ロナウジーニョ公式サイト

2006/05/11(Thu) 00:05

タイトルの通り、サッカー界世紀のイケメン・ロナウジーニョの公式サイトがオープンしたらしいので、アクセスしてみました。

重めのFlashを読み込んでとりあえずメニューの「RONALDINHO AND FRIENDS」をクリックしてみた。
…ら爆笑しました。

ronaldinho.jpg

イケメンがM・I・Bみたいですよ!
ごめんなさい、ボクもう耐えられません、笑い転げようと思います。

他に何があるのか知らんけど、とりあえずロナウジーニョの公式サイトへリンクしときますね。
http://www.ronaldinhogaucho.com/
ENJOY FOOTBALL!!

でこれ疑問に思うんですけど、ロナウジーニョって本名じゃなくてあだ名なんですよね確か。
ロナウドも昔はロナウジーニョだったような気がするんですけども。
これあだ名変わったらドメインとかサイト内の文言とか全部変更するんでしょうかね。
Flashコンテンツの中にRONALDINHOって単語入りまくってるからかなり大変だと思うんだけど-とかWebコンテンツ作ってる仕事柄気にしちまうんですけど、それはそれで金になるからいいのか。
うん。

あぁ、サッカー日本代表の出てるキリンカップですけど、何かもういいや。
とりあえず玉田、あんた代表辞退してくれればもうそれでいい。


岩国

2006/05/09(Tue) 00:05

岩国の米軍基地に行ってきました。
ガキの頃行った事があったんですが、そんときは戦争中で人全然いなかった、らしいです。
小さい頃なので実は記憶にないんですよね。
親父はベトナム戦争とか言ってましたが、ベトナム戦争て1965年から1975年で私生まれてませんから、湾岸戦争だと思いますが。

base.jpg
自衛隊も駐留してるらしくて、自衛隊の戦闘機とかヘリコプターとか色々ありました。
この戦闘機の名前が分からん。一番かっこよかったから何枚か撮ったんですけど。

自衛隊ブルーインパルスとかF-18の航空ショーとか、セスナの曲芸飛行とかもあって結構\面白かったです。
あとビーフドッグ?だったかな、パンに肉挟んだのとか売ってるのも面白かったですよ。
100%アメリカンビーフだろうから買ってないけど。

結局基地に居たのが3時間で、移動時間が5時間。
なんつーか、もう行かん(;´Д`)


天皇賞(春)

2006/05/03(Wed) 00:05

4/28に日帰り東京出張してその日の晩に弟が博多から来て29日に京都観光して29日に人のクソ多い京都競馬場へ行ってきました。
最高に疲れましたそろそろしんどいです。

出張と観光の話しは面白くないので置いといて。
天皇賞(春)、凄い人でした。去年の菊花賞の弟が来て競馬場まで行ったんですが、今回は弟が彼女連れで来てもうなんだかお疲れ。

ディープインパクトはホントに凄い馬ですね。
有馬記念で「飛ばなかった」から、今日ももしかしたら飛ばないんじゃないかなって、少しだけ思ってた自分がバカみたいです。

スタートで出遅れて、競馬場全体がため息で揺れました。比喩ではなく、本当に揺れました。
凄い馬ですね。
残り1000Mで仕掛けて、競馬場全体が歓声で揺れました。比喩ではなく、本当に揺れました。
本当に凄い馬ですね。
最終コーナー手前でもう先頭にいるのを見て、競馬場全体が驚きで揺れました。比喩ではなく、本当に揺れました。
少しだけ、こいつ大丈夫かって思いました。
杞憂でした。直線に入ってからグングン伸びましたね。私は残り200Mのところにいたんですが、目の前を天馬が走って行きましたよ。
競馬場はもう歓声というか悲鳴で揺れていました。

あれほど「飛ぶ」っていう意味が分かった走りはないです。
出遅れでワールドレコードですからね。いくら日本の芝がスピードでやすいからって、3:13.4は速すぎ。
実は2着のリンカーンもレコードタイムで走ってるんですよね。

世界に通用する馬が、ついに日本から出てきたと、心の底からそう思いました。

疲れたけど楽しい週末でした。
とりあえず今年の有馬記念が楽しみです。


コメント

2006/05/02(Tue) 00:05

GWですね。いいですね。
いつもドスンドスン歩く上の階のヤツがいないので久しぶりにゆっくり寝れましたよ('A`)
こいつ下の階の俺が少し五月蝿いとすぐに降りてきてドア蹴ったりチャリンコ投げてたりするので凄くウザイです。
証拠取って報復はいつかせんといけんのですが、いまのとこメンチ切っただけです。
なんだかんだで小心者ですこんにちはそーいちさんです。

昔のツカミを思い出してみた。

ここんとこ日記に妙なコメントが結構入ってきてます。
勘弁してほしいです。
まぁ入ってくるのは何でかしらんがドラえもんばっかりで訳分かりません。
全部迷惑メールに登録してるんですが、気がついたら4件とか5件とか入ってきてます。
外人がドラえもんって検索して書きに来てるんだろうか。
想像すると滑稽だ。

オウ、ドラエモーン、スゴーイ、スゴーイヨー、ドラエモーン

うん。



 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.