plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

Walkman Stick

2005/12/29(Thu) 00:12

walkman.jpg
ウォークマン(スティック)を購入しました。
前の4様デジカメと同じくソニースタイル限定のヤツを…。

今まで64MBの(世界初)外部メモリー型ウォークマンを使っていたので、僕の頭の容量がウォークマンの容量においつけていません。
聞きたい曲がどこにあるかわからないんですよ。しかも曲のソートの仕方が糞で尚更わからない。
ついでに言うと音声転送ソフトのConnectPlayerの使い勝手が悪すぎる。
動作も安定していないし、遅い。
これならSonicStageの方が全然マシだってことでSonicStage3.1使ってます。

かなり不満たっぷりなウォークマンですけど、前の(6年前)よりはいいんで…。
まぁいいかなぁと。
あいぽっどは嫌いなのでとりあえずOK。

ちなみに大きさは前の(6年前)とあんまり変わってません。
walkman.jpg
重量は…ニッケル電池抜きだと前の(6年前)方が軽いです。
ていうか前の(6年前)は本体より電池の方が重かったんですけどね。

そんなとこで実家へ帰ります。

前の記事
4様デジカメ

続きを読む "Walkman Stick"


2005/12/23(Fri) 00:12

酷い寒波でしたね。
京都でこんなに雪が積もることってほとんど無いんじゃないでしょうか。
京都に住んでもう六年目ですけど、雪降ることって無かったですからね。
yuki1.jpg
yuki2.jpg
朝起きたらこれだもの。
チャリンコのサドルに雪積もってるとかありえない(;´Д`)

yuki3.jpg
会社への道中。
あーもうー、酷かった…。

yuki4.jpg
会社前。
約15分の道のりですが頭に積もりました。
この雪でチャリンコ乗るのはアホとか言われたんですけど…もっと酷いところはこんなもんじゃないですもんねぇ。

いやはや。
とりあえず凄かった(;´Д`)


カードの切り方が人生だ

2005/12/20(Tue) 00:12

ジャラらチャラチャーラらちゃちゃじゃららちゃちゃらーららちゃちゃ。

どーする、どーするよ俺。

http://www.lifecard-choice.com/top.html


カードの切り方が人生だ!

その通りだと思うわ('A`)


Google Map API

2005/12/18(Sun) 00:12

寝れねえからGoogleさんのMap API使って色々やってみた。
ていうかGoogle Mapって凄いですね。すっげえ詳細な場所まで全部見れる。
うちの地元の辺見てみたら、住所にハモンド音楽教室って表示されててちょっと笑っちまった。

こうやってみると、IEはやっぱり糞ですねとしか。
エラー吐きすぎ。
とりあえず参考
Google Map API リファレンス(AllAbout意訳)
経度緯度サーチ
以下IEのエラー用。
「エラー:''GMap''は宣言されていません」と表示される場合の対処方法
「操作は中断されました」とエラーが出る場合の対処方法。
補足とか。
Life is beautiful Google Map で遊ぶ(2):東京観光案内
はてなマップ

続きを読む "Google Map API"


続き

2005/12/15(Thu) 00:12

サーバ側のDBのコピーとかの一連の作業中で、一番苦労したのがサーバへのログインってどうよ。
IDとかパスワードとか、普通一番最初に教えるもんでしょ。
「いつもの」とか分かるわけねーじゃんバカかっつーの。

みたいな感じでとりあえずは終わりました。
要所で見るとログインに一番時間かかってる。

マジ勘弁。


愚痴

2005/12/14(Wed) 00:12

今までやったことの無い言語(SQL)の説明するのはいいんですよ。
いいんですけれど、僕の質問に答えてくれませんか。

僕:えーっと、とりあえず流れは分かったんですけど、まずログインのやり方がわからないんですけど。

社:ん?フツーにこうやってこう。

僕:え、いや、すみませんもう一度お願いします。あとIDとパスもわk(遮られ

社:これで、こう。

僕:はあ…。

まぁ、当然分からんわけで。
サーバへのログインはプロンプト使ってたんで、telnetかftpかどっちかっていうのは分かるんですけど、IDとパスわかんないのどうにもならないじゃないですか。
しつこく聞くと怒りそうなのでそこで質問止めましたけど。

楽しくねー仕事だ。


IEとNetscape(Firefox)を強制的にタブブラウザ化

2005/12/08(Thu) 00:12

IEとNetscape(Firefox)を強制的にタブブラウザ化タイトルの通りですが、そんなソフトがあるんですね。
Netscape6が出た頃に使ってて最近思い出したんで使ってみたんですが、なんか機能増えてるっぽ。

Collector:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/6494/collector.html

IEとNetscapeのウィンドウをタブに強制的に取り込みます。
何でかしらんがFirefoxもぶちこまれます。コンポーネントがNetscapeだからですか、Geckoだからですか、よく分からんけど。

これの面白いのが、タスクに入るブラウザのウィンドウを全部取り込むってとこ。
Firefoxでタブ使ってたら、タブの中に更にタブがあるとっても二重カモンチェキナで笑えます。
多分これで笑えるの少ないだろうけんども。

メインブラウザはFirefoxなんですが、クロスブラウザの実験する上で色々見なきゃならないので、とりあえずこいつ使っていこうかなとか。
実際はIEのタブ化ならSleipnirかDonut使えば良いんですけどね、FirefoxとSleipinirで窓2個タスクに取られるのでやめました。邪魔やねん。
で思い出して使ってみたCollectorがHeartHIT。
とりあえず使ってみようと思います。
不満は…F2、F3でタブ送りできないけどそれはFirefoxも同じだしいいかなとか。

きっと俺ってブラウザオタクなんだろうな。

と仕事中に書いた仕事用のブログと同じ記事をコピペしてみるテスト。
いや、この記事検索率いいk(ry

因みにFirefoxのタブ移動、Ctrl + Tab で順送りできるみたいです。多分MacはCmd + Tab。
逆送りはCtrl + Shift + Tabですね。多分MacはCmd + Shift + Tab。
ファンクションに置きかえれないかな。みっつもキー押すの面倒だ。


Jリーグ最終節

2005/12/03(Sat) 00:12

上位5チームに優勝の可能性がありましたね。
NHKの放送見てたんですが、気付いたら叫んでました。

今関西に住んでるんですけど、セレッソよりはガンバファンでして。
メイン放送のセレッソ大阪対FC東京はFC東京を応援していました。
セレッソが勝つと優勝しちゃうから。ガンバが勝っても。

後半始まってすぐにセレッソにリードされて('A`)だったんですが、FC東京にはコンちゃんがいる!って、後半40分すぎてからずっと今野を目で追ってました。
その通り今野が点入れてくれてもう大騒ぎ。1人で。

とにかく楽しかったです。久々にスポーツの試合で叫びましたし。
ぐだぐだの代表サッカーより面白かったですよ。


エンジニア

2005/12/02(Fri) 00:12

もう12月ですよ。何か時間無駄に過ごしてる気がします。
酒も呑んでない、仕事も身についてない、金もない。ないないばかりで切りが無い。

最近仕事の事で思うんですが、メイン事業のシステムに対するマニュアルとか仕様書とかが全然無いんですよね。
あ、また無い。
ホントよくこれでサポート業務やってるなぁって思うんですが。

何で無いのか考えたら、すぐ答えがでました。
開発が社長1人だから。うは、日記に社長って書くのさえ怖いぜ(糞)
まぁいいや、ばれたらそん時考えよう。

1人なら画面遷移図とか各仕様とか、周りに伝達する必要も無いのでそりゃ作る仕様書作る暇あったら開発するわなぁと。
でも一応作っておいてほしいですよね。後からのこと全く考えてないし、仕様がいつのまにか変わってたりしてもうわけ分からん。
まぁ言うてもやらんだろうし、むしろ怒るだろうし、放置ですけど。
システムエンジニアには程遠いなぁ。

しかしなんつーか、俺の今まで会ったSEって8割は太い人だったような…気がします。
不摂生か。

俺は普通の見た目のSE目指そう。
環境が妙だから自分で頑張らないと、普通の見た目は何とかなってもSEがダメだけど。



© 1999- plasmasphere.net:SouiChi All rights reserved.