plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

GPU入れ替え結果

2006/10/26(Thu) 00:10

7600GS-DV256S AGPが届いたので、グラフィックカードの入れ替えをしてみました。
前回つけてたのがAeolus 6600-DV256AGP。前回と同じAOpen。
マザーボードがAOpenなので、メーカー同じなら相性も大丈夫だろっていう安易な考えですが。

前の6600だとベンチマークとかゴテゴテ3Dのゲームやると電源不足のダイアログが出てたんですが…7600GSに入れ替えたら電源不足のダイアログが出なくなりました。
めちゃくちゃ嬉しいです。ニヤけてる自分がここにいます。

やっぱり6600は消費電力かなり多いみたいですね。しかもオーバークロックモデルだから、40W近くいってたんじゃないかな…。
今回購入した7600GSは前にぶっ壊れたFX5700より少し多いくらいの消費電力らしいので…まぁ、正直、電力が足りるかどうかは、賭けだったわけで。
勝ててよかったです。

俺が賭けで勝てるなんて、明日あたり雪降るかもしれませんね!

因みに、2chの【AGP】AGP版GeForce7600シリーズを語るスレだと、今回買ったのは爆熱地雷らしい…。
まぁ、熱も多分6600より下がると思うけど(;´Д`)
ファンがダメみたいなので、しばらく様子見てダメそうならFX5700についてた7cmファンに換えてみようと思います。

インストーラの無いグラフィックベンチマークのゆめりあベンチを使って6600と7600GS両方計ってみました。

GeForce6600(オーバークロック):スコア 20047
GeForce7600GS:スコア 39253

消費電力が下がってスコアが跳ね上がりました。
久々に良い買い物した。


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.