plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

取引先

2006/08/04(Fri) 00:08

えー、取引先のA氏の会社なんですが、キレた割には出て行きもせず、コンコンとメンドクサイ作業を依頼しまくってきています。
見積もり出した後に作業を追加するなこんちくしょー。

お互いに揉めた担当は外れまして、相手は社長直に、こちらは事務の方に任せているんですが、窓口は俺じゃなくて事務の方へお願いします、と連絡しているのに相変わらず俺に直にメールを投げてきやがる。
そうか、そういうことか。皆揃ってそうなんだな。

この間の.htaccessの事ですが、やっぱりできないから設定変更してくれ、と依頼がきまして。
作業の見積もり出す前にどのくらい時間がかかるかわからんので、ちょっと調べていたんですが。
.htaccessを弄りだしたら、簡単に向こうの言う環境にする事ができました。


そりゃそうだよな、.htaccess許可してんだから、できねーはずはないんだ。
そんな事を思いながら、修正した箇所を見て爆笑する俺がいます。
直した箇所…。

Options ExecCGI → Options +ExecCGI

Options +ExecCGI

A氏、リファレンス読んだとか言ってたけど、全然読んでねえじゃねえか。
調査時間含めて10分ちょいで直したぞ。

動作を確認し、俺がやらなくても、サーバの設定を弄らなくても、誰でも、.htaccessを書き直せば、思い通りになるという事を連絡した後、バックアップで取っておいた古い.htaccessをサーバに戻し、先方に連絡する俺がいます。

実際修正したまま連絡してもいいんですが、依頼も貰ってないのに勝手にやって直ったっつーのはあんまりよろしくないので。
それにそれだときっとA氏が育たないと思うんですよ。
なんせ恐らく新入社員であろう彼に、Web管理なんかを教える先輩がいないらしいので。
というわけで、面倒臭いですが戻したわけです。

というのが天使の建前で。

10分で直ったぞ、もっと調べろバーカ!!

というのが悪魔の本音です。
本当にありがとうございました。

四方山話
実際、Options ExecCGIでも可能なはず…というか実際リファレンスにもそう書いてますが、「これ」ができなかったら「こっち」をやってみよう、という気持ちと考え方を育てろという事。
あと、前回「InternalServerError以外にもエラーは出る」と書いたんですが、出ないっすね。
ボクはまたひとつ、賢くなりました(皮肉)


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.