plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

姉貴と弟(タクティクスオウガ)

2005/02/04(Fri) 00:02

発売から10年が経とうとしているゲームにここまではまれるのも凄いなぁと思う今日この頃。
SFCだと間違いなく名作ですよねぇ。
タクティクスオウガ・クロノトリガー・フロントミッションはSFC名作三部作だと思うんですがどうでしょうか。

カチュア、レオナールさんを刺す!
騎士が小娘に一撃で殺られてんじゃねえよ…。

中途半端な選択をしたため、Chapter4のシナリオに出ると色々まずいレオナールの死に場所がなんとも言えず。
どうせなら戦場で散りたかったろうに。奇しくもヴァレリアの王(になる人物)に刺されるとは。
レオナールが事切れる寸前の台詞、「あとは…君に」てのを読むと、死に場所を探してたんでしょうが。

Chapter4はL・Cルートだとつじつまの合うようになっているんですが、Nルートみたいにおまけで作ったようなシナリオだと、後(Chapter4)に続けるためこういう無理矢理な辻褄合わせが起きます。しかも最後に。
まぁそれはそれで好きなんですけどね。
カチュアが唯一、紛争に手を汚したのを見れる一場面ですから。


結構色々書いてますけど、私はカチュア好きです。
オープニングイベントの会話とかも
「落ち着いたばかりなのに、また戦争を起こそうっていうのね、あなたは。」
とか。確かに戦争するより落ち着いてた方がいいよなって思うんですよ。
ここで「そうだよヴァイス、わざわざ戦争を始める事なんてない」とかいう選択肢があったら確実に選んでます。
でもそうするとゲームが進まないから(笑)
まぁ全ては弟(デニム)を失いたくないっていう事なんですけど。

身近な事で考えてみると、一番近かったのがカチュアだったからかもしれないです。
俺は紛争なんてテレビでしか見た事ないし、民族がどうこうっていうのも疎い。
それを中心にして話をすすめる連中の中で、唯一分かる愛って言うのを中心にしてたから。
クサイ。


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.