plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

「PS3をレンジでチンしないで!」

2013/03/22(Fri) 00:03

2012年年末の事ですが、SCEから「PlayStation®製品をご愛用のお客様へご使用上の注意のお知らせ」と告知が出ていました。
当サイトでも紹介した、PS3のYLoDからの復旧に関連しますねぇ。

まあ、レンジにかけて火吹かれて訴訟とかよりは先にってことでしょうが、それにしたら遅いか。

なお、ハードディスク等の記録媒体内データについては定期的にバックアップすることをおすすめします。 データのバックアップ方法については各製品の取扱説明書をご確認ください。

とかいけしゃあしゃあと書いちゃってますが、保護機能が効いてるセーブデータは外部ストレージに保存できないんで、その時点で詰んでるんですよね。

初期型PS3がYLoDになった時点で基盤交換になりますが、基盤交換するとHDDの認証も外れるので初期化することになります。
勿論セーブデータも丸ごと消えます。

PlayStaionPlusに加入していればオンラインストレージにセーブデータをバックアップできますが、結局外部に頼らないといけないわけで。
リスク分散としては、手元バックアップとオンラインの2つに分けておきたいのが心情ではなかろうかと。
オンラインストレージ(最近クラウドって言われてるけど)に関しては私はあんまり信用はしてないです、一応バックアップはしてますが。

手元にバックアップする場合、保護きいてるとどうしようもないんですよねぇ。
LANケーブルで別PS3にまるごと移動はできますけど、それって本当に移動でミラーリングとかじゃないんでセーブデータ残りませんし。

何が言いたいかっつーと、ソニー頑張れやって事で。


シムシティ

2013/03/20(Wed) 00:03

シムシティを買いました。

シムシティシリーズでまともにプレイしたのは初めてなんですが、すんごい面白いですね。
時間を忘れるというか、やることが多すぎて気づいたら時間が過ぎてる感じです。
中盤は特に。

中規模10万人都市が作れたのでスクリーンショットとりましたが、これから先どうやったら人増えるのかなぁ(;´Д`)
地形があんまりよろしくないので難しいというかなんというか。
鉱石や石炭は取れるのでお金には困らなかったですが。
初めてやった時は債権で死にました。

ここんとこゲーム熱が復活してきましたがコンシューマじゃなくて専らPCゲームです。


Project DIVA F 同期ツール

2013/03/08(Fri) 00:03

PS3のDIVA Fを買いました。
Vitaとトロフィー共通みたいですね、ミク廃以外は特別買う必要無かったなぁとかどうとか。
俺、ミク廃じゃねえし!

VitaとPS3でシステムデータの同期ができるそうなのでやってみました。
説明書の最後のページに「Vitaでストアから同期ツールをDLしてアップロードしてね☆ミ」って書いてあるんですけど、今日0時の時点でVita版ストアからは検索しても出てこなかったのでやり方を載せときます。

1. まずPS3でストアにアクセスします。
2. 「同期ツール」か「初音ミク」か「DIVA」で検索して、カテゴリから同期ツールをDLします。
3. VitaをPS3に繋いで、PS Vitaコンテンツ管理からVitaへコピーするか、Vitaからストアへアクセスして「ダウンロード履歴」から同期ツールをDLします。容量は10MB強です。
4. Vitaで同期ツールを起動してサーバにアップロードします。
5. PS3でProject DIVA Fを起動して「通信」メニューから「非公開データ」を選択します。
6. 「システム同期」を選択して画面の指示に従ってください。

私は同期するまで30分くらいかかった。
ていうかよ、VitaでDLできるようにしておくだろ常識的に考えて。
それがないなら説明書にもう少し丁寧に書いとくだろうよ。

こういう細かい所がしっかりしてないのは近頃のSEGAが以下略。

とりあえず Tell Your World と Nostalogics プレイしてあとはやってない。
ハイレゾのミクさんはすんばらしいけど、個人的にこのゲームはやっぱりあんまり好きじゃないようで(;´Д`)
とりあえず積んどく。


ガンダムUC(OVA)

2013/03/07(Thu) 00:03

ガンダムUCのepisode6がPSNで配信されたんでレンタルしました。
最初に感想だけ書いとくと、面白すぎて借りたその日に3回見た。

内容は結局、西暦から宇宙世紀になっても人類が築いてきた戦争の歴史は終わるわけじゃないって事なんですけどね。ていうかガンダムの話し自体そうなんですかね。
主要キャラに関連させて、誰がどういった理由/思想で動くのか、それに巻き込まれる周囲の葛藤、そこからの対局と結果の兼ね合いが素晴らしい。
ただ、世界観の背景とここに至るまでの歴史を知ってないと分からない単語が出てくるので、ファーストやZ/ZZを知らない人には最初はチンプンカンプンかもしれないですね。
私は見始めた時はファーストもZZも知らないし今でもZとZZは知らないので、知らなくても楽しめるってのは確かですが。

勿論、アニメなんで作画やコンテでも評価は変わると思うんですが、見ててほとんど違和感を感じないのでこの辺はやっぱり金かけてんでしょうね。
エピソードは次の7で終わるんですかね?確か最初はエピソード6で終わりの筈だったと。
その辺は分からないというか、調べると目に入ってくるネタバレが怖いので調べませんが。

調べ物とかしてる時に無意識にWikipediaを巡ってると興味のあるリンクからたまにガンダムカテゴリへ飛ぶんですが、その辺りで我にかえって別のリンクを踏みます。
小説版を読んでないのでネタバレが怖くてですね…前にチラっとフル・フロンタルの項目を読んでしまって記憶から飛ばしたいんですが、何故かこういう事はチラ見しただけなのに覚えているっていう俺のシナプス。

元々ガンダムはBB戦士でしか知らなくてしかも武者/騎士系だけという状態だったんですが、ゲーヲタやってるとやっぱりガンダムジャンルは目に着くので元ネタを知りたくはあったんですね。
最初にじっくり見だしたのがガンダムUCで、それからファースト、F91、AGE、種、種死、に手を出しましたが正直AGEと種死は必要あったのか分からないです。

それぞれの評価は知らんですが私の感想としては…。
ガノタでもアニヲタでも声ヲタでもなく、ただのゲーヲタに種死は辛い。
AGEはガンダムがラリアットしてる辺りで見るの止めた。
種はOP/EDの歌とビビアンで許した。
ファーストとF91は普通に面白かったですね。
ただファーストはララァが出てきてから少しおかしい感じになってそのまま無理矢理終わった感じだったんで、TV放送打ち切りってのは本当の話しなんでしょうね(;´Д`)



© 1999- plasmasphere.net:SouiChi All rights reserved.