plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

Xperia neo ICS(4.1.B.0.431) で root 取得

2012/07/24(Tue) 00:07

Xperia neoのICS(4.1.B.0.431)でrootを取りました。

参考:
http://forum.xda-developers.com/showpost.php?p=26798415&postcount=141

Flashtoolで4.1.A.0.562のkernelとloaderを焼いたあと、
Rooting Toolkit for Xperia 2011 ICSでroot取って、Flashtoolで4.1.B.0.431のkernelとloaderを焼いて戻す。

Flashtool起動したままRooting Toolkit動かすと途中で止まるので、そのあたり注意しとけばあとはすんなり行くと思います。

このあとCyanogenMod7とか9とか入れようとして結局放置してます。


Xperia sola 分解

2012/07/21(Sat) 00:07

Xperia solaのSIMスロットをぶっ壊してしまったので分解してみました。
いい子の皆はマイクロSIMからノーマルSIMに変換するアダプタを使う場合は、セロハンテープとかマスキングテープでしっかり固定してから使うようにな!

FCC分解画像(PDF)があったのでそちらを参考にしました。

裏蓋を開けて、精密ドライバーでなんとかしましょう。
T4トルクス、T6トルクス、000プラスがあれば開けられます。
電池の右横にツメがあるので、それさえ取れればあとは問題なくいけると思うんですが。

SIMスロットはカバーが付けられていたので、ニッパーやらで無理矢理破壊。

この画像では見えないですが、ピンが上3本全部とれてました。
2本まではハンダ付けできたんですが、あと1本が…ピンのピンまで折れてたので素人には無理です。
ほっそいハンダがあればいけるかもしれないけど、それだと熱が足らないでしょうな。

因みに、マニュアルにも記載されてますが電池は取れないみたいです。
張り付いてるだけのような気がするんでもうちょっとやってみたいんですがねぇ、壊れると悲しいんで若干躊躇してます。
というか、Xperia solaの分解画像ってネット探しても殆ど無いんですな。
電池取れればEMCで香港の買物隊SIMスロット修理をお願いしようかと思ってるんですが…。

SIMアダプタ使う場合は買物隊のSIMスロットページを参考にするといいかもしれません。

Xperia sola はもう一個買いました(;´Д`)


グリーンファンサーキュレータを買いました

2012/07/04(Wed) 00:07

去年ヨドバシですんげーいい風の扇風機があったんで、次の週に金握りしめて行ったら無くなってたっていうグリーンファンを今年買いました。
つっても買ったのは扇風機じゃなくてサーキュレータですが。

やっぱりいい風出しますね。
サーキュレータでも変わりないです。
なんていうかこう、息苦しくないというか風がうざくないんですよ。
自然の風っぽい感じです。ぽいだけで自然ではないんですが。

どうやらコイツ消費電力もやたら低いみたいで、折角なので測ってみました。
3年前にAmazonで買ったらしい Honeywell HT-380BP は最小出力30W最大40Wでした。
さてグリーンファンは。

まず最小。

2Wて…。

風量2。9W。

風量3。13W。

風量最大。18W。

いくらなんでも半端無かった。
最小2Wてなにもんですかグリーンファンさん…。

どうせ扇風機なんぞは何個も買うわけではないので、一個この辺の買っとくといいかもしれんですな。
消費電力がおかしい。
とは言え、もうどこも売り切れかプレミアついて高いだけだろうと思うので…また来年のグリーンファン3を狙いで。



© 1999- plasmasphere.net:SouiChi All rights reserved.