plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

ヘッドホンイヤーパッド交換 DR-BT101

2012/05/26(Sat) 00:05

DR-BT101のイヤーパッドが薄いスポンジで痛かったんで交換してみました。
交換したのはキングサイズイヤーパッドで有名?な XBシリーズの MDR-XB300 です。
ヨドバシカメラで注文して5日で届きました。早いね。
値段は2つで750円でした。

箱。
ブレてて見難いですが、型番は A-1000-147-A のようです。
A-1000-147-A

交換していきます。

XB300のイヤーパッドはハウジングとの接地面に専用のプラ板がついてるみたいですね。
サクッと取り外しました。

BT101純正のスポンジとXB300のイヤーパッドを見比べてください。
スポンジのしょぼさとキングサイズイヤーパッドの違いに愕然としました。
正直でかすぎた気がするがな!

当然ですが、純正のイヤーパッドではないんでハウジング部との口径があいません。
BT101は6cmくらいでXB300は4cmくらいですね。
ですので少し無理をしてもらいました。
XM300の縁が結構しっかりしてたので、ちょっと切り込みを入れて少し引き伸ばします。

あとはハウジングに引っ掛けて伸ばしながらはめ込み。
伸ばしすぎるとうまく付いてもずれたり、最悪切れちゃうから気をつけるんだ!
まあ、両面テープっていうウラワザもありますんで適当に。

で、両方つきました。
なかなかどうしてとってもお高いヘッドホンみたいじゃないですか!

良い感じですね。
これで長時間つけてても耳が痛くならないでしょう。
なんせキングサイズっすからね!

基本アウトドアヘッドホンなんでこんなでかいイヤーパッドじゃなくて良かった気はしてますが。
まあ、うん。
因みに日中外出るときにつけると、今の気温(25度くらい)で既に耳裏に汗をかく。

今回は耳が痛かったからって理由ですが、使い込んでイヤーパッドが傷んだら交換がおすすめ。
うちのカーチャンみたいに、イヤーパッドがぼろぼろになったからってポンポン捨てるような悲しい人間になっちゃイカンぞ(´;ω;`)<いいヘッドホンだったのに


FUSION IP-Phone SMART を契約してみました

2012/05/22(Tue) 00:05

ニュース漁ってたら基本使用料0円で通話料のみ徴収っていうスンバラシイサービスをFUSIONが開始たいみたいなので、FUSION IP-Phone SMART を契約してみました。
今のところβサービスで登録から5日間の間、1000円分の無料通話がついてくるらしいです。
通話料金は携帯固定電話関係なく30秒8.4円です。

登録はWebからできます、登録してから小一時間で通話できるようになりました。
サービス開始直後だからでしょうが、マイページ内に通話の履歴とか現在の料金とかそういったサービスは全くありません。
あるのはSIP登録用の情報と解約ページのみという放置っぷり。
登録後3日程度でFUSIONから登録書類が送られてきます。
マイページはまあ、βですからね。
これからに期待します。

試した環境は Android2.3.4 + Android標準SIP + bmobile カメレオンSIM Fairで、SIPはChiffonCSipSimpleも試しました。
通話自体はどのソフトでも問題ありません。
IP電話なので1秒から2秒程度の遅延、標準SIPはハウリングが酷かったですが他は問題なく。

標準SIPは待受許可をすると電池消費が大変な事になります、Android標準のダイヤルアプリに統合できるので良い感じだと思ったんですが、あまりにも酷いので選択肢からは外しました。
コーデックの問題かわからないですが、ハウリングもかなり酷かったですね。

CSipSimpleは電池消費は低く、コーデックの設定やSTUNサーバなんかも細かくできるので色々試す人にはいいかもしれないですね、基本必要ないですけど。
通話品質は一番良かった気がします。

Chiffonは殆ど電池食いません、と言ってもIPメッセンジャーと同じくらいでしょうか。
通話品質もCSipSimpleに比べれば若干落ちますが、問題ありません。

とりあえずChiffonを使っています。コーデックはspeexのみ。
IIJmioのSIMだと30秒で途切れたりする問題があったようですが、今は何とかなったのかな。
2chのネットサービス板に専用スレがあるので、そちらに行ったほうが情報は多いです。

基本資料料0円なのがいいですね。
固定電話には050plusが圧倒的に安いですが(3分8円)、そもそも電話を殆どしないので050plusの315円さえどうしようかと悩んでいたところで。
登録してから2ヶ月しか経ってないですが050plusは解約してFUSIONをメインにしようと思ってます。

固定電話にはSkypeでいいんだよ、月160円で1000円分かけ放題だ。確実に使い切ること無いな(;´Д`)

サービスが増えるのは良い事ですね。
050plusは対応機種のアップデートばっかりで通話品質は悪いままですし、これでケツに火が付けばなにかしらやってくれるでしょう。
ICT分野で楽天vsNTTコミュニケーションじゃどっちの対応が速くて柔軟かは分かりきってる気はしますが。


リテラシーってやつのお話し2

2012/05/18(Fri) 00:05

虚構新聞橋下市長、市内の小中学生にツイッターを義務化に盛大に釣られちゃった人らがおるそうで。

虚構新聞って名の通り嘘の記事ばっかりで、普通のバカサイトだったんですがどうも最近twitterの関連記事で有名になった?
んですかね、管理人ご本人がそう書いてたのでそうなんでしょう。

釣られた内容はこの辺
結局釣られてマジレスするまでが盛大なコントだったっていうわけだな。
これで虚構新聞が自粛したら全く楽しくない事になってたんですが(言論の自由含めて)、まあ…全くそんな事は無いわな常識的に考えて。

たった一度リンクをクリックして情報の真偽を確かめるだけの手間を惜しみ、タイトルだけを見て、反射的・盲目的に内容を真実として受け止めてしまう態度こそ、リテラシー上問題があるのではないか。

引用です。
何でもそうだと思うんですが、まるっと鵜呑みにする前にちょっと考えろって事だね。
「新聞は嘘書かない」って言ってたオバちゃんがおったが、そういう人らに是非とも虚構新聞を読んでもらいたいもんだ。
いや、虚構新聞は新聞じゃねーか。

最近はプロの記者がこういう訳の解らん記事書いて金もらってたりするし、考えるいい機会になったんじゃないかな、自分も含めて。
毎日JP:余録:「魏志倭人伝」には「男子は大小と無く、皆黥面…

ふー、びっくりしたばりに糞な記事やと思うけど。
…そういえばコレも毎日新聞。

関連:
plasmasphere.net: リテラシーってやつのお話し
google: サイレントマジョリティを考慮にいれるガイドライン


Skype と 050plus

2012/05/09(Wed) 00:05

データ通信専用のSIMカードで通話もできるようにしようと色々調べました。
条件としては以下のとおり。

1. 固定電話・携帯電話と通話できる。
2. 通話SIMより安い。
3. 自分の番号が持てる。
4. Androidとの親和性。
5. 常駐してても良しとする。

1,2,3は当然として、4はできればいいなっていう程度。
可能ならAndroid標準のテンキーアプリ使えると言うことなかったけど。

まず最初に考えたのがSkype。
昔からのユーザなので電話とも通話できるのは知っていましたが、実際の料金が分からなかったので調べてみました。

Skypeから単純に電話をしたいだけであれば、Skypeクレジットを購入すれば可能です。
今はSkype To Goというサービス名になってます。
固定電話:3円22銭/1分
携帯電話:17円50銭/1分
参考:Skype日本の料金。

これだけ見るとめちゃくちゃ安いんですが、実際は電話するたびに接続料金がかかりますので、通話した分+9円9銭が追加されます。
固定電話と通話した場合、最初の1分は3.22+9.9=13.12円となります、携帯の場合は26.50円ですね。
まあ、それでも安いです。
2分以上の通話になれば、キャリアとの通話料はどんどん開きます。

Skype To Goは月額契約をすると更に値引きされます。
固定電話だけの契約の場合、60分の無料通話がついて130円/月です。
ついでに月額契約をすると接続料金がかからなくなります。
ただ契約が最低3ヶ月からなので、1ヶ月ごとの支払いってのはできません。

Skypeはクレジット(プリペイド)を消費しての通話とは別に、電話番号の付加サービスもやっています。
現在はオンライン番号というサービス名のようです。昔は Skype Out でした。
単純に、空いてる050番号を選んで自分のアカウントに登録できます。
もちろん固定電話、携帯電話から050番号で受信することもできます。
オンライン番号は日本の場合3ヶ月2250円(12ヶ月7500円)で契約できますが、上記の月額契約を先に行なっていると割引されます。
3ヶ月で33%、12ヶ月で50%割引になります。
3ヶ月:742.50円
12ヶ月:3750円

1ヶ月に換算すると大体400円そこらで番号がもらえます。安いっすね。
でも落とし穴があって、Skypeから電話をかけた場合、電話番号通知に対応していません、すべて非通知になります。
発信者番号通知サービスは勿論ありますが、主要国だと日本とメキシコだけありません。
きっと何かあるんでしょうね。
北朝鮮でさえできるくらいなので(選択肢にある)…まあ権利か仕様の問題でしょう。
発信者番号通知ができない時点で私は諦めました。

あとSkypeはSMSも打てますね。
必要な人には嬉しいんじゃないでしょうか。
SMS料金表

一応3ヶ月の契約はしています。
通話は3G回線だと若干遅延しますが、普通にSkypeで音声チャット使うのと同じです。
ただやっぱり、発信者通知ができないのは痛い…。
SkypeはPCでも同じように使えるので(むしろPCがメインですが)IMとして残すようにしました。

050plusは簡単です。
月額315円で固定電話には8.4円/3分、携帯電話には16.8円/1分です。
050plus料金
こちらは接続料はかからないみたいですね。単純に通話料だけです。
他は050plus同士は無料なのと、一部(というか大部分)のIP電話も通話料無料になるらしいです。
もちろん発信者番号通知もできますので、日本で使うならとりあえず050plusが無難かと。

電話としてのUIは050plusの方が上です。
Skypeは元々IMですからね。

というわけで050plusを使っています。
私の機種(MT15i)は公式対応していませんが、PC版から登録してAndroidで設定すれば問題なく使えます。
この辺はサポートがどうこうってところなんでしょう。

電池消費は全くもって大したことありません。
残量10%まで使って1%いけば多い方です(アイドルだけ)。
スカイプも似たような感じ。Skypeの方が若干電池は食わないかってくらい。
K9mailの方がよっぽど電池食います。

ちなみにLINEやViberは選択肢に入りませんでした。
電話のインターフェースを模したただのIMですからねコイツらは。
固定電話と通話できるようになったら考えます。

余談ですが、PS VitaのSkypeアプリからもクレジットがあれば固定電話に電話かけられますよ。



© 1999- plasmasphere.net:SouiChi All rights reserved.