plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

近況

2010/04/28(Wed) 00:04

近況です。
Twitter見た方が早いかもしれませんけど。

4/20日前後にアクセス数がうなぎってたんですが何かあったんすかね。
特にゲームの発売もアーカイブスの配布も何も無かったと思うんですけど何で1400もアクセスあるのかわからん。
いや、良い事なんですけどね。

今年はついにGWが無くなりそうです。
2008年暮れからやってる開発が終わりそうとは以前書きましたが、それの関連です。

5月末に納品を目指すというデッドラインは決まっていたんですが、完了までのスケジュールをまさか4/27に持ってくるとは思いもしませんでした。

うちは下請け的ポジションで、先方に納品前に一旦発注会社へ納品してテストをかけてもらう感じなんですが…そのテストをやるために開発のデッドラインを5/6にしたスケジュールをエクセルで見せられまして。
昨日の時点で、5/6までのカレンダー通りの営業日を見ると、土曜入れても4日しかありません。
しかもこの期に及んで「弊社で打合せさせてもらって、この機能の開発が間に合うようならお願いします。」とか追加開発を3つほど言っちゃう始末。

僕らみたいな下っ端は、こうやって商社に利益と休みを取られて疲弊していくわけです。
IT土方とはよく言ったものですな、はは。

リソースを食いつぶすと次世代が無くなるってことを思い知らせてやろうかと考えてますが、なかなか難しいですね。
いい案ないかなぁ…。

何にしろ、実家に帰って猫と遊びたかった…。


風刺

2010/04/23(Fri) 00:04

最近こんなネタばっかですまん。

172 名無しさん@十周年 [] 2010/04/23(金) 15:12:50 ID:nT/HwJcI0 Be:
鳩山「機内でおくつろぎ中のお客様にお知らせがございます。私は飛行機の操縦が下手かもしれません」
乗客「おいふざけんな交代しろ」
鳩山「一生懸命やっていきますので交代はいたしません」
乗客「死ぬならお前だけ死ね! 俺たちを巻き込むな!」
鳩山「がんばれという叱咤、応援の声と受け取っている」
乗客「応援じゃねーよ! 下手なら操縦するな!」
鳩山「そういうつもりで言ったのではない。下手かもしれないという仮定の話をしただけで、下手だと決定したわけではない。
    下手かどうかは着陸してみればわかる」
鳩山「燃料が無くなる前に着陸する」
乗客「どこに? どこの空港も燃料持たないでしょ?」
鳩山「腹案がある」乗客「どんな?」
鳩山「それは申し上げられない」
乗客「管制塔に許可貰った?」
鳩山「飛行経路も含め、これからゼロベースで考える段階」
乗客「それじゃ考えてる間に墜落しちゃうじゃん」
鳩山「燃料が無くなる前に必ず着陸する」
乗客「だからどこに!!」
鳩山「今日は大変いい天気です」

■その30分前・・・

麻生「機内でおくつろぎの皆様、機長の麻生です。当機はただいま目的地、ガム国際空港へ向かって・・・」
乗客「おい、ガムってなんだよ!グァムだろ!馬鹿が」
麻生「当機は現在高度3万5千ヒートにて順調に飛行中・・・」
乗客「なんだよヒートって、フィートだろ?本当に馬鹿だな。ダメだこんな機長じゃ」
(そのとき乗客の一人が立ち上がり、こう叫ぶ。)
鳩山「みなさん、こんな機長じゃダメです。私なら立派に機長を務めることが出来ます。」乗客「おお!」
鳩山「皆さんをこのままグァムだけじゃなく、ハワイ・ロサンゼルス・ニューヨーク・ロンドン・パリへとお連れすることが出来ます」
乗客「でも、お高いんでしょ?」
鳩山「みなさんには今のチケット代以上はいただきません。それどころか、半額キャッシュバック!」乗客「おおー!すげー!!」
麻生「馬鹿な。どこにそんな予算がある?どこにそこまで飛ぶ燃料がある」
乗客「はっとやま!はっとやま!!今の機長をコックピットから引きずりおろせー!」

馬鹿だと思うだろ?
でもこれ一番馬鹿なの、乗客なんだぜ…。


気になったニュース

2010/04/21(Wed) 00:04

朝鮮日報が面白い記事書いてた。

普天間問題:米大統領、鳩山首相に不信感示す

国外から見ても異常って事だな。
というか、朝鮮(韓国)から見ても異常と突っ込まれるって事は相当なんだっていう…。
今は亡き、あのノムたん(盧武鉉)を大統領にしてた国ですからね。

岡田外相が普天間で「国外考えられない」
閣僚がやっとこういう発言をしたわけです。

民主党が政権取ったのは、政策がどうこうとかいうよりも、今まで政権取ってた自民がいい加減嫌だとかお灸を据えるとか麻生が嫌だとかいう理由なんですよ。
それは特に年配の方の票がそういう感じだったわけでね。

選挙前のマニフェストとか言動(外国人参政権とか)見てたら、まともに愛国心のある人間は民主なんぞに投票せんと思うんですよ。
…いや、私はそう思ってるだけですが。

岡田外相は心配しなくても、(マニフェストと違うから)普天間の事で民意はとやかく言う事はないって事。
「自民の時と何も変わらないじゃないか」って言って支持が下がるかもしれんが(笑)


折り紙講師資格

2010/04/09(Fri) 00:04

折り紙講師の資格に合格できました。
内容は、折り紙協会の会員になって、おりがみ四ヶ国語テキストを買って、テキストに掲載されてる折り紙を折って協会に送付するだけです。
金はもちろん掛かりますぞ。

四ヶ国語テキストだから四ヶ国語で折り方を説明しなきゃならんような試験は…無いんですよ。
僕はあると思ってました。
無いんですよ、良かったですねー。良かったです。

資格を取ったのは良いんですが、協会から講師依頼がくるのかどうかっていう。
まあ…自分からも動かんとダメでしょうな。
ツテは…無い!

ゆーても、福山ローズ1/16版とか、ミニチュア折り紙くらいなんですよね、僕の講師としてのアドバンテージ。
誰でも作れるもんじゃないから講師としての意味があるのかとかどうとか。

講師と関係ないですが…。
サッカー日本代表のヤタガラスさんが折り紙になっとるそうで。
ついでにイベントもやっとるそうで。
折図見てみましたけど、初級は伝承(多分)折り紙のカラスっすなあ。かわゆすな。
出来上がりは、最上級より上級の方がいい感じです。

ヤタガラスっつーのは日本神話にでてくる三本足のカラスさんです。
カラスさえ神になるんだぜ、日本ってのは。
今じゃ都会の厄介者じゃがな。

更に関係ないけど、正月に実家帰ったときに「アホー」って鳴くカラスがいました。
鳴き声聞いたときは本当にびっくりしました。
びっくりしすぎてカーチャンに報告したくらいです。
「アホーって鳴くカラスが居る!」って。
カーチャンが言うには「名物カラス」だそうで。



© 1999- plasmasphere.net:SouiChi All rights reserved.